1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“人生の柱となるもの”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“人生の柱となるもの”がわかる心理テスト

  • 2024.9.20
undefined

なんとなく生きているよりも、人生の柱のようなものがあって、それに沿って生きている方が、豊かな人生ではないでしょうか。あなたは自分の人生の柱が何なのか知っていますか?自分の人生の柱をちゃんと持っている人は、生き生きとしているのではないでしょうか。では、あなたの“人生の柱となるもの”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.モップ

2.お香たて

3.棒付きキャンディー

4.おたま



1.モップに見えた人は「日々の暮らし」

図形がモップに見えた人は、日々の暮らしが人生の柱となるものかもしれません。一見、なんとなく生きているだけに思えてしまうかもしれませんが、そうではなく、日々の営みである食事や入浴、睡眠などをとても大切にしている人なのではないでしょうか。丁寧に生きようとしているようです。

このタイプの人は、素朴で穏やかな性格をしていそうです。それでいて実は結構繊細なところがあり、人との関わりの中で疲れを感じやすかったりもするのではないでしょうか。その毎日の気疲れをリセットするのが、あなたにとっての日々の暮らしなのかもしれません。家で過ごす何気ない時間が、あなたにとってはかけがえのない時間だったりするのでしょう。

初挑戦の料理に舌鼓を打ったり、食後のコーヒーを少しよいものにしてみたり、お風呂に豪華な入浴剤を入れてみるなど、ちょっとした工夫で、日々の暮らしを豊かにしているのではないでしょうか。それが柱になっていることで、あなたは頑張ることができているのかもしれません。

2.お香たてに見えた人は「趣味」

図形がお香たてに見えた人は、趣味が人生の柱となるものかもしれません。あなたはおそらく、趣味がないと人生がとてもつまらないものに思えてしまうのではないでしょうか。やるべきことに追われているだけでは、生きている甲斐がなく、そこに趣味があることで豊かな時間を過ごせると感じているようです。

このタイプの人は、好奇心旺盛で楽しいことが大好きな性格をしていそうです。中には、趣味を仕事にしているような人もいるのではないでしょうか。そうでなかったとしても、仕事は仕事と割り切って、趣味に時間が割けるような工夫をいつもしているはずです。趣味に没頭する時間こそが、あなたにとってはかけがえのない時間だったりするのでしょう。

趣味に時間が取れなくなってしまうと、どうしても柱がなくなり、虚無感を感じてしまったりするのではないでしょうか。楽しくない毎日が続いてしまい、苦痛すら感じてしまいそうです。あなたにとって趣味は人生の柱であり、そして欠かせない彩のようなものなのかもしれません。

3.棒付きキャンディーに見えた人は「仕事」

図形が棒付きキャンディーに見えた人は、仕事が人生の柱となるものかもしれません。あなたはおそらく、仕事をすることで生きる意味を感じているのではないでしょうか。人生のほとんどの時間が仕事に注ぎ込まれてしまったとしても、むしろあなたは生き生きと毎日を過ごすことができそうです。

このタイプの人は、のめり込みやすく一途で真面目な性格をしていそうです。ガッツもありますし、向上心も強い方かもしれません。仕事に情熱を燃やすことが、あなたにとっては当たり前なのでしょう。へとへとになるまで働いて、家には帰って寝るだけでも充実しているように感じていそうです。

だからこそ、あなたにとって仕事がのめり込めるようなものでなければならないのではないでしょうか。やりがいがない、面白みがない、合わない、そんな仕事をしていると人生がつまらないものに思えてしまいそうです。あなたの場合、どんな仕事を選ぶのかは、他の人に比べて、相当に重要な選択なのではないでしょうか。

4.おたまに見えた人は「家族」

図形がおたまに見えた人は、家族が人生の柱となるものかもしれません。あなたはおそらく、家族がいることで人生が豊かになっているのではないでしょうか。家族の世話をしたり、家族と一緒に出かけたり笑ったりすることこそが、あなたの人生には必要不可欠なことなのかもしれません。

このタイプの人は、面倒見がよく情に厚い性格をしていそうです。そのため、人との繋がりを大切にしますし、特に家族に対しては特別な思いを持っていたりするでしょう。自分の生まれ育った家族も大切ですし、新しく自分で作っていく家族も大切なのではないでしょうか。ひとりで悠々自適な暮らしよりも、家族と賑やかに過ごす方が、あなたの時間を豊かにしてくれそうです。

だからこそ、あなたにとって家族は必要な存在なはずです。仕事が忙しくおざなりになってしまっているのだとしたら、もう少し頑張って時間を作って一緒に過ごすことが大切そうです。あなたにとって家族と過ごす時間は人生の柱というだけではなく、財産のようなものになるはずです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。