1. トップ
  2. 『有吉弘行』『後藤輝基』が1位じゃない!“ポスト明石家さんま”だと思う芸人ランキング!堂々の1位に...「才能がある」「ふさわしい人」

『有吉弘行』『後藤輝基』が1位じゃない!“ポスト明石家さんま”だと思う芸人ランキング!堂々の1位に...「才能がある」「ふさわしい人」

  • 2024.6.25

長年日本のバラエティを支え、「ビートたけし」「タモリ」と共に“お笑いBIG3”と称される「明石家さんま」。

1974年の高校3年時に、笑福亭松之助に弟子入りし「笑福亭さんま」として芸能活動をスタートさせると、同年師匠からの推薦でタレントに転向した際に現在の「明石家さんま」に芸名を変更しました。

芸名の“明石家”は、笑福亭松之助の本名「明石」に由来し、松之助の一部の弟子は実家の家業にちなんだ芸名がつけられており、“さんま”は水産加工業を営む家系に生まれたことが由来とされてている。
(他の弟子も、自転車店を営む家系出身の弟子は“明石家サドル”、理髪店を営む家系出身の弟子は“明石家パーマ”)

1980年に東京へ進出すると、当時爆発的な人気を誇った『オレたちひょうきん族』や、『笑ってる場合ですよ』(笑っていいとも!の前身番組)、に主要レギュラーとして出演しスター街道を歩み始めました。

テレビドラマ『男女7人夏物語』への出演、『FNS27時間テレビ』の第1回総合司会(タモリと共に担当)、1999年には「日本で最も露出の多いテレビスター」としてギネス世界記録に認定されるなど、常にテレビ業界のトップを走り続けてきました。

そこで今回、241名を対象に「あなたが“ポスト明石家さんま”だと思うお笑い芸人は?」というアンケートを実施しました。
気になる投票結果をランキング形式でご紹介します!それでは早速、TOP3をご覧ください。

第3位 後藤輝基(11票)

第3位にランクインしたのは、フットボールアワーの後藤輝基さんです。

後藤輝基さんは、1999年に岩尾望さんとフットボールアワーを結成し、2003年にはM-1グランプリで優勝を果たしました。
2010年以降一気に出演番組数を増やすと、「高低差ありすぎて耳キーンなるわ」や「温度差ありすぎて風邪ひくわ」など、鋭いツッコミと軽妙なトークが魅力で、多くのバラエティ番組やトーク番組に出演。司会者としても活躍しています。

とにかく頭の回転が速いと思う。何か言われたことに対してすぐに面白いコメントが言える才能がずば抜けていると思うので。(40代・女性)
MCがうまい。相手の良いところを引き出すのがうますぎる。いじりに愛を感じるので。(20代・男性)
行列のできる相談所などでも、上手にまとめている。素人や後輩芸人をひな壇に座らせたりしていじるのが上手だとおもう。(50代・女性)

第2位 有吉弘行(30票)

undefined
写真:SANKEI

第2位にランクインしたのは、有吉弘行さんです。

1993年にオール巨人に弟子入りし、翌年に地元の同級生であった猿岩石を結成しました。1996年には『進め!電波少年』のヒッチハイクの旅企画で大ブレイクを果たし、デビューシングル『白い雲のように』はミリオンセラーを記録しました。

コンビ解散後、ピン芸人として再スタートし、2007年に毒舌キャラで人気を博し再ブレイク。タレント番組出演本数ランキングでは2010年からの10年間で、7度のTop10入り(2011年は1位)を果たし、現在ではラジオ番組を含め13本のレギュラー番組を持つなど、大活躍をしています。

話のまわしが上手いと思う。当たり障りのない事だけではなく、時にはズバッというのが小気味いいし、でもいじわるではないので好感が持てるし。(50代・女性)
そのままさんまの番組を引き継いでもやっていけそうな感じがする。(40代・女性)
MCとして抜群のバランス感覚があって、みなが楽しめる笑いにするから。(30代・男性)

第1位 上田晋也(86票)

undefined
 写真:SANKEI

見事第1位に輝いたのは、くりぃむしちゅーの上田晋也さんでした!

1991年に、高校の同級生である有田哲平さんと「海砂利水魚」を結成すると、一斉を風靡したテレビ番組『ボキャブラ天国』シリーズに出演し、爆笑問題やネプチューンらと人気を博しました。

2001年に「くりぃむしちゅー」へと改名し、上田さん自身も徐々にMCの仕事を増やしていき、的確なツッコミと知識豊富なトークが魅力で、現在では多くのレギュラー番組や、特番でMCを務めています。

どのような年代でもジャンル(俳優、芸人など)でも、ボケもツッコミもできるため。相手を活かすのがうまい。どんなに面白くない話でも面白く広げられる力があるため(30代・男性)
お笑いに対するセンスがあって頭の回転がとても速いと思います。会話の「間」が素晴らしいと思います。相手の発言の中からお笑いにつなげていくたぐい稀な才能があります。(60代・男性)
話術にたけていて、番組を回すだけでなく相手のいい所を引き出したり笑いを取ったりと全体的にスキルが高いと思うため(30代・女性)
既にいくつか司会をこなされており、ゲストの発言等の拾い方がうまいから。また軽い嫌われ役もこなしつつ話をまとめあげるのがうまいから安心してみていられそう。(40代・女性)
さんまさんは面白いだけではなく、とても優しい人だと感じます。最近の上田さんは色々な番組で、柔らかい一面が見えたり、発言の中に優しさが垣間見れます。頭の回転も早く、多くの人を相手にするような番組のMCもそつなくこなしていて、ポスト明石家さんまにふさわしい人だと思います。(30代・女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(選択式)
調査実施日:2024年6月22日〜6月24日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:241名