1. トップ
  2. ファッション
  3. 「ファッションセンスがよい」歴代ドラマランキングBEST10「silent」「失恋ショコラティエ」「着飾る恋には理由があって」を上回った1位は?

「ファッションセンスがよい」歴代ドラマランキングBEST10「silent」「失恋ショコラティエ」「着飾る恋には理由があって」を上回った1位は?

  • 2024.6.13
  • 96 views
「silent」「着飾る恋には理由があって」で主演を務めた川口春奈さん
「silent」「着飾る恋には理由があって」で主演を務めた川口春奈さん

ドラマの主人公たちが着るファッションに憧れを抱いたり、まねをしてみた経験がある人も少なくないと思います。エンタメ情報ウェブマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpace(東京都港区)が、「ファッションセンスがいいドラマ」に関する調査を行い、結果を紹介しています。

調査は4月17~25日、18歳以上の男女100人にウェブサイトで実施されました。

第3位は、2021年に放送された川口春奈さん主演の連続ドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)と2014年に放送された「嵐」の松本潤さん主演の連続ドラマ「失恋ショコラティエ」(フジテレビ系)でした。

「着飾る恋には理由があって」は、インテリアメーカーの広報でインフルエンサーとしても活躍する主人公・真柴くるみ(川口さん)ら5人の恋愛模様が描かれました。選んだ理由として「主人公の真柴くるみがインフルエンサーという役所なので、とにかくいつもオシャレで、すっぴんメガネ+部屋着ですらかわいいです。メイクや髪型もバリエーションが豊富で、まねしたくなります」「主人公の川口春奈さんの服装もオシャレでしたが、アーティストの卵役だった中村アンさんが着ていた服装が、ボーイッシュですごくかっこよかったです」といった声が寄せられたということです。

一方の、「失恋ショコラティエ」は、一流のショコラティエになった小動爽太(松本さん)と、チョコレート好きの憧れの先輩で小悪魔系女子の沙絵子(石原さとみさん)との片思いを描いたラブストーリー。理由として、「主人公の石原さとみが、毎回あざとかわいいファッションをしていて話題になった記憶があるため」「まねしたくなるファッションばかりだった。とにかくかわいい」などが挙がったということです。

第2位は、2022年に放送された川口さん主演の「silent」(フジテレビ系)でした。川口さん扮(ふん)する主人公の青羽紬が、かつて本気で愛するも、別れることになってしまった佐倉想(「Snow Man」目黒蓮さん)と8年の時をへて再会。耳に難病を抱える想と“音のない世界”で新たに心を通わせていく姿を描いたラブストーリーです。「川口春奈さんが着ているニットなど、ちょっと独特なところもあったけどドラマの雰囲気にも会っていたし、おしゃれだと思ったから」「主要人物の衣装のどこかに必ず青が使われているという共通設定がこだわりとセンスを感じます」などの感想が集まったとのことです。

第1位は、2016年放送の石原さん主演の連続ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」でした。石原さん演じる、ファッション誌の編集者志望だったが小説の原稿などを校正する「校閲部」に配属された主人公の奮闘を描いた作品です。「話の度にいつも違うファッションをしており、途中途中でコーデ紹介をしてくれるのでファッションの勉強にもなります」「石原さとみさんのファッションが毎話カラフルで小物使いも工夫されていてオシャレ」「ファッションセンスがとてもよく、毎回どんな服で登場してくるのか楽しみだったドラマです。ドラマの中で時間や日付が変わるときに服が変わるのですがそれもこのドラマの楽しみの一つでした」などのコメントが寄せられたということです。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる