1. トップ
  2. ファッション
  3. 書店員さん、注目の絵本作家は? 「今、読むべき絵本」はコレ!【最新号からちょっと見せ】

書店員さん、注目の絵本作家は? 「今、読むべき絵本」はコレ!【最新号からちょっと見せ】

  • 2024.6.13
  • 1992 views

kodomoe6月号「書店員&絵本専門士が推す30冊 『今、読むべき絵本はコレ!』」では、絵本に詳しい3人が、今こそ注目したい絵本や作家をご紹介。kodomoe webでは、その中から、書店員さんふたりのコメントと一緒に、注目の絵本作家さんの絵本を、ちょこっとご紹介します♪

注目の絵本作家

この10年で一気に評判となり、これから出る絵本も見逃せない作家たちは? 次世代の定番絵本になりつつある作品もご紹介。

この2人がご紹介!

書店員さん、注目の絵本作家は? 「今、読むべき絵本」はコレ!【最新号からちょっと見せ】の画像1

佐野 瞳さん
さのひとみ/紀伊國屋書店 流山おおたかの森店で児童書を担当。もともと絵本が好きで、イラストを学んでいた経験も。児童書売場に携わって17年目。6歳女の子ママ。

書店員さん、注目の絵本作家は? 「今、読むべき絵本」はコレ!【最新号からちょっと見せ】の画像2

辻󠄀 由美さん
つじゆみ/書房すみよし武蔵中原で児童書を担当。前職で在籍していた書店を含め、児童書担当歴は通算7年。出産を経て絵本にますます興味がわくように。4歳男の子ママ。

のはな はるか 『10かいだての おひめさまの おしろ』

書店員さん、注目の絵本作家は? 「今、読むべき絵本」はコレ!【最新号からちょっと見せ】の画像3

4歳~
あこがれがたっぷりと詰まっている絵本

『10かいだての
おひめさまの おしろ』
のはなはるか/作・絵 PHP研究所 1650円
さあ、お姫さまになる準備を始めましょう。ドレスに靴、アクセサリーはどれにする? マナーやごあいさつのレッスンもありますよ。

「かわいいものが好きなら夢中になること間違いなし!」(佐野さん)

ザ・キャビンカンパニー 『がっこうに まにあわない』

書店員さん、注目の絵本作家は? 「今、読むべき絵本」はコレ!【最新号からちょっと見せ】の画像4

6歳~
学校に着くまでの
13分間の冒険物語
『がっこうに まにあわない』
ザ・キャビンカンパニー/作・絵
あかね書房 1650円

大きな水たまり、なかなか開かない踏切。でも、急がなきゃ。今日は遅れちゃいけないわけがあるから。男の子は通学路をぐんぐんと進みます。

「時間の伸び縮みが体感できるような、独特の読後感が魅力」(辻さん)

まつお りかこ 『たからもののあなた』

書店員さん、注目の絵本作家は? 「今、読むべき絵本」はコレ!【最新号からちょっと見せ】の画像5

3歳~
おかあさんの
だいじな たからもの
『たからもののあなた』
まつおりかこ/作 岩崎書店 1430円
いつも仕事で忙しいフウのお母さん。「おかあさんと ずっと いっしょに いたいのに!!」と泣き出すフウに、お母さんがかけた言葉は……。

「子どもとの時間が思うように取れない親に寄り添う絵本」(佐野さん)

編集協力/菅原淳子(kodomoe2024年6月号掲載)

元記事で読む
の記事をもっとみる