1. トップ
  2. おでかけ
  3. 憧れの大先輩・吉幾三にかけられた言葉に大感動の谷龍介

憧れの大先輩・吉幾三にかけられた言葉に大感動の谷龍介

  • 2024.6.12
  • 81 views
谷龍介さん、中山秀征さん、石川みゆきさん
谷龍介さん、中山秀征さん、石川みゆきさん

ニッポン放送のイマジンスタジオから演歌・歌謡曲・J-POPのライブショーをお届けする『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』(毎週日曜朝5時30分〜/司会:中山秀征・アシスタント石川みゆき)、6月16日放送分の収録が行われました。

石川みゆきさん、辰巳ゆうとさん、伍代夏子さん、谷龍介さん、中山秀征さん
石川みゆきさん、辰巳ゆうとさん、伍代夏子さん、谷龍介さん、中山秀征さん

今回のゲストは、伍代夏子さん、谷龍介さん、辰巳ゆうとさんです。

谷龍介さん
谷龍介さん

広島県呉市出身の谷龍介さん。身長180センチと背が高く、広島カープのプロテストを最終選考まで残ったスポーツマンです。2005年、『女の子守唄』でデビュー。

今回、レーモンド松屋さんの名曲『安芸灘の風』をカバーしました。

「安芸灘の風の3番の歌詞に、僕の両親の故郷でもある『蒲刈島』が出てきます。母はブティックを長く営んでいて、店の有線からこの曲がよく流れてきました。母がミシンを踏みながら、『あんたに、この歌を歌ってほしい』とよく言っていました。その母も去年天国に逝ってしまいました」

新曲『杖』は、谷龍介さんがずっと憧れていた吉幾三さんの作詞作曲です。

「母が他界した事がきっかけで、吉先輩から素晴らしい作品をいただきました。母が亡くなった時、吉先輩からお花が届きました。仕事でご一緒した時、『谷はどこにいるんだ』と僕に抱きついてきて『母ちゃんが亡くなって寂しくなったな。母ちゃんの分まで頑張っていこうな』と言葉をかけてくれました。」

谷龍介さん、中山秀征さん
谷龍介さん、中山秀征さん

いつも陽気で朗らかな谷龍介さん。話が面白く笑顔が絶えません。

「僕はお風呂に入りながらスマホを見ていることが多いんです。そうしたら、スマホの調子が悪くなって、新しい機種と交換しました。ところがお財布携帯やPayPay、銀行や郵便局のアプリなど、それぞれのIDやパスワードがわからず使えなくなってしまって、どうしたらいいか、今一番の悩みです」

辰巳ゆうとさん
辰巳ゆうとさん

懐かしの昭和歌謡から因幡晃さんの『わかって下さい』を歌った辰巳ゆうとさん。

「この曲は2020年に発売した新曲『センチメンタル・ハート』のカップリングに収録したのですが、今までのレコーディングのなかで一番苦労した曲でした。歌えば歌うほど、この歌のパワーや説得力に翻弄されて、なかなかレコーディングでOKが出ませんでした。『もう自分の今の実力ではここまでです! わかって下さい……』と思いながら歌ったらOKが出た、思い出深い一曲です(笑)」

新曲『迷宮のマリア』は8枚目のシングルで、作詞・松井五郎、作曲・幸耕平、そして編曲・萩田光雄というヒットメーカーによる作品で、情熱のラブソングが完成しました。前作『星くずセレナーデ』よりさらに疾走感を増した歌謡ポップスです。

今回も3タイプのシングルを発売されていて、『Love for you(Aタイプ)』『君と生きたかった(Bタイプ)』『さよならの雨上がり(Cタイプ)』と、それぞれタイプの違うラブソングをカップリング曲として収録されています。

辰巳ゆうとさん、中山秀征さん、石川みゆきさん
辰巳ゆうとさん、中山秀征さん、石川みゆきさん

最近、観葉植物やサボテンにハマっているという辰巳ゆうとさん。

「自宅で育てています。コンサートで一週間以上、家を空けることがありますが、家に帰って元気に育っているのを見るのが楽しみです。自然が大好きなので、これから家の中を緑でいっぱいにしたいと思っています」

伍代夏子さん
伍代夏子さん

1996年発売のデビュー10周年記念曲『鳴門海峡』を披露した伍代夏子さん。40万枚を超えるビッグヒットになりました。

「もともとカップリングの候補曲でした。『暗いから売れないよ』という水森(英夫)先生にお願いして、2年後に新曲で発売したら大ヒット! 鳴門海峡にかかる大鳴門橋の両端に2つの歌碑が建てられました」

新曲『いのちの砂時計』は、伍代さんも制作行程に携わり、思いを詰め込んだ新境地とも言える作品です。

「時は巻き戻せないからこそ尊いもの。広いこの世界で奇跡のように出会った大切な人、限りある人生を悔いなく生きて、と伝えたい、永久不変のテーマソングです」

伍代夏子さん、中山秀征さん
伍代夏子さん、中山秀征さん

憧れの“バンライフ”を目指しているという伍代夏子さん。購入したバンをキャンピングカーに改造して、手元に届くのは一年後だそうです。

「地方へ仕事に出かけるとき、一日早くキャンピングカーで出発して、ワンちゃんと現地で過ごそうと思っています。いつか日本一周もしてみたいんです。ただ私は免許証が失効してしまい、杉(良太郎)さんは免許を返納しているので、運転手を頼まないといけませんけど(笑)」

<<伍代夏子さんの情報>>

*7月25日が「伍代夏子の日」(日本記念日協会)と制定されたことを記念して、東京・八芳園で「夏子の日スペシャルイベント」開催。

<<谷龍介さんの情報>>

・10月6日、谷龍介デビュー20周年記念イベント『谷龍介と歌仲間たち』(新大阪ガーデンパレスホテル)

・12月22日、『谷龍介20周年記念&クリスマスパーティー』(グランドプリンスホテル広島)

<<辰巳ゆうとさんの情報>>

*「松平健 芸能生活50周年記念公演」に出演
・7月6日~31日 明治座
・10月5日〜23日 新歌舞伎座

*「辰巳ゆうと スペシャルコンサートツアー2024」
・8月30日 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
・9月2日 福岡国際会議場 メインホール
・9月4日 Niterra日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
・9月14日、15日 藤井寺市立市民総合会館(パープルホール)大ホール

元記事で読む
の記事をもっとみる