1. トップ
  2. レシピ
  3. おいしいアイスティーの作り方をおさらい!トワイニングの紅茶で至福の時間

おいしいアイスティーの作り方をおさらい!トワイニングの紅茶で至福の時間

  • 2024.6.12
  • 1432 views

編集部より厳選されたおしゃれな情報を皆様におとどけします。

おいしいアイスティーの入れ方、そのコツは?

いよいよ暑さがそこまで!冷たいドリンクがおいしく感じる季節の到来です。1706年ロンドンで創業した英国王室御用達紅茶ブランド「トワイニング」。さまざまな味わいの紅茶の中でも「アール グレイ」や「レディ グレイ」は、柑橘のさわやかさと香り高い味わいでアイスティーにぴったり。コツを覚えれば誰でも簡単においしいアイスティーが作れます。

出典:シティリビングWeb

おいしいアイスティーの作り方

氷をたっぷり入れた耐熱グラスに、ホットで飲む時の半分の湯量で作った濃いめの紅茶を注いで一気に冷やせば完成。ポイントは、一気に冷やすこと! 急激に冷やすことにより、味と香りを豊かに保ち、アイスティー特有の濁り(クリームダウン)も出にくくなります。甘みをつけたいときはグラスに注ぐ前のホットティーの時点で砂糖を加えてみて。

出典:シティリビングWeb

「アール グレイ」は地中海原産の柑橘・ベルガモットのさわやかな香りが特徴。ストレートでもミルクや甘さを加えてもおいしく飲めます。

ちょっとしたアレンジでいつもの紅茶がスペシャルドリンクに!

アール グレイをベースにオレンジピールやレモンピールを加えたトワイニングのオリジナル ブレンド「レディ グレイ」を使った「レディ グレイ スカッシュ」。

出典:シティリビングWeb

アイスティーにスライスしたオレンジなどの柑橘を数枚入れて、炭酸水で割ったドリンクです。華やかな「レディ グレイ」の味わいがより引き立ちます。

実際に作ってみました。フルーツのスライスに果汁もプラスするとよりフレッシュなドリンクになりそうです!

出典:シティリビングWeb

トワイニングのホームページではさまざまなアレンジも紹介しています。ぜひこの機会に試してみては?

◆トワイニング ティーレシピ

https://www.twinings-tea.jp/recipe/

元記事で読む
の記事をもっとみる