1. トップ
  2. レシピ
  3. 春風亭一之輔、家を散らかす兄弟に悩む母親からの相談にバッチリ回答?「ラジオを聴いてる全国の人が証人だから」

春風亭一之輔、家を散らかす兄弟に悩む母親からの相談にバッチリ回答?「ラジオを聴いてる全国の人が証人だから」

  • 2024.6.12
  • 315 views

6月7日(金)、落語家・春風亭一之輔がパーソナリティを務める「春風亭一之輔 あなたとハッピー!」(ニッポン放送 金曜朝8時~)が放送。生放送中のスタジオを訪れた番組リスナーからの相談に一之輔が答えた。

春風亭一之輔
春風亭一之輔

今回の生放送中、番組リスナーで鹿児島在住のいちご農家「パピオか」ファミリー4人がスタジオに登場した。前々週5月23日の同番組あてに「東京観光ってどこに行けばいいですか?」という相談メールを送り、「この番組のスタジオ見学、どうですか?」と一之輔が提案していたところ、スケジュールを調整して見学が実現したのだ。

この訪問のきっかけも番組への“相談”だったが、今回も「最近なにか、ちょっと悩んでることありますか?」と“相談”が無いか訊ねた一之輔。すると奥さんが「子供たちが、片づけを全くしてくれないことですね」と答え、家じゅうにおもちゃなどが散らかってると明かした。

これを受け、一之輔は「片づけると楽だぞ。お母さんとお父さん、他にも仕事があるんだからさ」と長男&次男の兄弟に声をかける。そして「わざと片付けないわけじゃないよな。じゃあ、『片付けします』って、ここでお母さんに言おう。ラジオを聴いてる全国の人が証人だから」と提案し、「じゃあ、言ってください! せーの!」と促すと、「片付けします」と宣言する兄。「次は弟の番だ」と勢いづく一之輔が、「お兄ちゃんと一緒にできるね?」と弟に優しく声をかけると、声には出さないものの、なんとか手を挙げて一件落着?

最近“相談”づいている同番組。次回6月14日(金)には、“本家”『テレフォン人生相談』のアドバイザー(回答者)である大原敬子氏をいよいよゲストに迎えるが、大原氏ならこの悩みにはどんな回答をするのだろうか……

元記事で読む
の記事をもっとみる