1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「猫を放し飼いするな!」「部屋飼いですけど、、」【謎のクレーム】から → 隣人の激ヤバ行動を知り、ゾッ

「猫を放し飼いするな!」「部屋飼いですけど、、」【謎のクレーム】から → 隣人の激ヤバ行動を知り、ゾッ

  • 2024.6.12
  • 10053 views

今回は筆者が以前体験した「新居での近隣トラブル」についてお話しします。隣人から突然「猫の放し飼いやめて」と身に覚えのないクレームを受けた私。どうしてうちの猫だと思ったのか理由を聞いたら、背筋の凍るような返答が……。

画像: 「猫を放し飼いするな!」「部屋飼いですけど、、」【謎のクレーム】から → 隣人の激ヤバ行動を知り、ゾッ

引っ越し早々、隣人から身に覚えのないクレームが

昔、旦那の転勤で、とある地方のアパートの1階に引っ越した時のお話です。

引っ越して1ヶ月ほど経ったある日、玄関のチャイムが鳴ったので出てみると、お隣に住む50代くらいの奥様が、見るからに怒った表情で立っていました。

なんで怒っているのかさっぱり分からない私に、奥様は「猫を放し飼いにするのはやめなさい! 最近、うちのベランダ側の庭にフンをするので困っているの」と苦情を言ってきたのです。

確かにうちは猫を1匹飼っています。しかし、完全に部屋飼いの子で、脱走も一度もしたことがありません。また、厳重に脱走対策をしているので、知らぬ間に外に出ている可能性もゼロです。

それをそのまま伝えると、「おかしいわね……」と不思議がる奥様。

ここでふと、「なんでうちに猫がいるのを知っているんだろう?」という疑問が浮かんできました。「私は言ってないから、旦那から聞いたのかな?」などと考えながら、そのまま奥様と話していると、とんでもないことが発覚したのです。

「私はこのアパートの全住民の……」奥様の思いがけない言葉に震撼!

私は奥様に、それとなく「なぜうちの猫が犯人だと思ったんですか?」と聞いてみました。

すると奥様は、悪びれる様子もなく「私、このアパートの全ての住民のゴミを毎朝開けて確認しているんだけど、猫を飼っているのはおたくだけだから」と言ってきたのです!

つまり、私たちがいつも出している家庭ゴミを開封して、中身をくまなく見られているということです……。

私は全身に鳥肌が立つのを感じながら、半ば強引に奥様との会話を終わらせ、自宅の中に入りました。

そのままアパートの管理会社に電話をかけ、先ほど起こった出来事を話しました。すると、どうやら管理会社の担当者は、その奥様が以前から問題を起こしているのは認識していた様子。

私は管理会社に「家庭ゴミをチェックする隣人がいると知っていたらこのアパートには住まなかった」と猛抗議。旦那にもその日のうちに事情を伝えると「すぐに引っ越そう」と言ってくれたので、そのアパートから早々に逃げ出すことができました。

最後に

賃貸アパートだったからまだよかったものの、あれがもし購入したばかりの持ち家だったら……と思うとゾッとします。ゴミがきちんと分別されているかどうかをチェックしてくれているのかもしれませんが、勝手に漁るのはあり得ませんよね。それ以来、旦那の転勤などで新居探しをする際には、内見時に周辺環境を細かくチェックするようになりました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Hinano.N

元記事で読む
の記事をもっとみる