1. トップ
  2. 恋愛
  3. 離婚で身も心もボロボロの私に「ママ、大丈夫だよ!」【小さな息子からのプレゼント】に救われた、、、

離婚で身も心もボロボロの私に「ママ、大丈夫だよ!」【小さな息子からのプレゼント】に救われた、、、

  • 2024.6.12
  • 3251 views

親が子どもの前で元気を取り繕っていても、いつも一緒にいる子どもには親の気持ちが手に取るようにわかるのかもしれません。これは筆者の体験エピソード。離婚直後で不安定な私を支えてくれた息子との思い出です。

画像: 離婚で身も心もボロボロの私に「ママ、大丈夫だよ!」【小さな息子からのプレゼント】に救われた、、、

離婚直後

私が離婚をして息子と2人で暮らし始めた頃のお話です。
離婚の際に義実家とかなりもめて、一連の騒動で疲弊して落ち込み、精神的にも参っていました。

息子の前では元気を取り繕っていたのですが、仕事で失敗してしまったある日、私は感情が不安定になって、家に帰ってくると同時に涙があふれて止まらなくなってしまったのです。

息子に心配をかけるので、息子の前で泣くことだけは避けたかったのですが、一旦爆発してしまった感情は抑えられませんでした。

息子のお絵描き

保育園から一緒に帰ってきた息子は、私には何も言わず、いきなりリビングでお絵描きを始めました。
私はなんとか自分の感情を抑えようと努力をしたのですが、なかなか気持ちが切り替えられませんでした。

リビングの方を見ると、息子は一生懸命クレヨンで絵を描いていました。
しばらくすると、息子が「ママ♡」と声をかけてくれて、描いていた1枚の絵を渡してくれたのです。

その絵には、笑顔の私と息子が手をつないでいて、空には虹がかかった様子が描かれていました。
息子は、泣いてぐしゃぐしゃの顔をした私にニッコリと笑って
「ママ、大丈夫だよ。明日はきっと晴れるよ!」と一言。

「今、保育園で習ってる歌があるんだぁ!」と言いながら「虹が虹が空にかかって 君と君の気分も晴れて きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気~♪」と歌を唄ってくれました。

大切な思い出

私は息子の気持ちが嬉しくて、泣きながら一緒に歌を唄いました。
息子は「ママ、鼻水出てるよぉ!」と笑いながら、ティッシュペーパーを持ってきてくれました。
きっと幼い息子なりに、私を気遣ってくれたのだと思います。
どんな励ましの言葉よりも、息子の描いてくれた絵と唄ってくれた歌は、心をホッコリとさせてくれました。

そんな息子も今は独立し、家庭を持っています。
私が未だにその絵を大切に持っていることを、息子は知らないかもしれません。

それでもいつか、「あの時はありがとう♡」とお礼を言いたいと思っています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K

元記事で読む
の記事をもっとみる