1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【噂話が大好きなママ友】確かめもせずに噂を広めた結果、、、当の本人と直接対決する羽目に!

【噂話が大好きなママ友】確かめもせずに噂を広めた結果、、、当の本人と直接対決する羽目に!

  • 2024.6.11
  • 16824 views

噂好きの人はどこにでもいるものです。あることないこと言いふらして一体何が楽しいのか、正直、理解に苦しみます。今回は、筆者のママ友たちの間で起きた噂話のエピソード。噂話を広めた張本人と、噂話の主人公が直接対決したスカッとするお話です。

画像: 【噂話が大好きなママ友】確かめもせずに噂を広めた結果、、、当の本人と直接対決する羽目に!

噂好きのK

私の息子が通う学校は、全校生徒100人ほどの小さな学校です。
当然保護者同士も顔見知りが多く、他学年でも挨拶をするほどのお付き合いをしています。

私の息子のクラスの保護者にKという人がいて、この人はとにかく噂話が大好き。
どこから聞いたかもわからない噂をどんどん広める人で、しかも自分で勝手に尾ひれをつけてしまうので、周囲からは警戒されていました。

悪質な噂話

ある日、同じクラスのHさんとGさんの旦那さんが浮気をしているという噂話が聞こえてきました。もちろん、噂の元はK。
なぜそんな話が出たのかは不明でしたが、Kは会う人会う人に噂話をして、かなりの勢いで広めていました。

私はHさんともGさんともお友達だったので、他のママ友とも「そんなことあるわけないよね」「どうせいつものやつでしょ」と相手にしませんでした。

日曜参観

その噂話から1ヶ月後くらいに学校の日曜参観があり、多くの家庭が夫婦そろって参加。
Hさん夫妻とGさん夫妻も一緒に参加していました。
もともとHさんとGさんは幼馴染で、家族ぐるみの付き合いをしていたため、その日も4人で仲良く話していたのです。

それを見たKは「奥さんと旦那さんが浮気しているっていうのに、よく平気で話せるよね~」とさっそく陰口。
Kの声はかなり大きく、Gさんたち本人にも聞こえてしまっていました。

直接対決

すると、噂話の主人公であるGさんの旦那さんがKの元へ。
「あの、私とHさんが浮気しているっていう噂話の元はあなたですか?」と直球勝負をしたのです!

いきなり話しかけられたKはしどろもどろ。
何とかごまかそうとしていましたが、Gさんは「実は私、弁護士をやっていまして。今回の話は私のところにも聞こえてきています。仕事に支障が出る恐れもありますので、もしあなたが流した噂ならば、責任を取っていただきたいんです」とものすごい圧力をかけたのです。

Gさん旦那さんの直接攻撃に、Kはタジタジ。
何を言っているのかわからないくらい焦って、その場からいなくなりました。

Gさんの旦那さんに聞くと、ただの脅しだったとのこと。
「何で私たちがターゲットになったんでしょうかねぇ」と呆れたように笑っていました。

その後

このことをきっかけに、Kは別人のようにおとなしくなりました。
何でKがあんなにも噂話をしたがったのかはわかりませんが、あまりにも悪質な場合は、Gさんの旦那さんのように毅然とした態度を取ることも必要なんだと勉強になりました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K

元記事で読む
の記事をもっとみる