1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せな恋愛はできなさそう…【12星座別】あなたが「思わず沼りそうな要注意タイプ」

幸せな恋愛はできなさそう…【12星座別】あなたが「思わず沼りそうな要注意タイプ」

  • 2024.6.10

“強く惹かれるけれど、本気になったら不幸になる相手”を意識したことはありますか? 寂しい思いをすることが多く、幸せを感じられない、片思いのまま進展できない…など、あなたが避けるべき人はどんなタイプなのでしょうか。12星座別にまとめました。

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

おひつじ座女性が思わず沼るのは、褒め上手で他人をヨイショするのがうまいタイプです。ノリが良く、「かわいい」「すごい」「最高」とポジティブな言葉を連発する人にはつい好印象を抱いてしまうでしょう。でも、口が達者なだけで相手が本気の恋心を抱いていない場合は、悲しい思いをするはずです。

おひつじ座女性はテンポ良く進展する恋を好み、フィーリングが合えば出会ったその日に「付き合いたい」と決めるかもしれません。また、本命視されていないと気づいても、褒められてチヤホヤされると気持ちを断ち切れなくなりそう。口先だけで行動や気持ちが伴わない人には、のめり込む前に距離を置くといいでしょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

おうし座女性がつい沼ってしまうのは、「キミはそのままでいいよ」と言うタイプでしょう。ありのままの姿を愛してくれるのかと思いきや、ただ甘やかすだけの人と付き合えば、怠けて外見を気遣わなくなるかも。女性とのやり取りを面倒くさがって「そのままでいい。何もしなくていい」と言う人には注意が必要です。

「いいよいいよ」と散々甘やかすくせに、気が緩んだ姿を見せると「なんか違う」とアッサリ離れていく。そんな無責任な恋人には心を振り回されてしまうはずです。おうし座は穏やかに安心できる恋愛を好む傾向がありますが、付き合うなら適度な緊張感をいつまでも保てる人がいいでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

ふたご座女性がうっかり沼ってしまうのは、好奇心が旺盛な自由人でしょう。のめり込めるものを持つ人は輝いて見えるかもしれませんが、恋愛より仕事や趣味を優先するタイプには雑に扱われてしまいそう。自分が常に追いかける関係になり、気づけば疲れ切っているはずです。

ふたご座が楽しいと感じるのは、恋人と対等に向き合える恋愛でしょう。会う機会が少なく、待たされたり振り回されたりする関係にはストレスを感じてしまいます。仕事や趣味が大事でも、恋人への連絡や対面での会話を面倒くさがらない人を選ぶことが大切です。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

かに座女性が沼りやすいのは、明るくしていてもふとしたときに陰のある表情を見せる人でしょう。心の弱さや暗い過去を抱えている人を放っておくことができず、何かと面倒を見ようとしがち。それだけにヒモ気質の人に沼りやすく、恋心を利用されるかもしれません。

母性が豊かなかに座は、ちょっとダメなところがある人に弱い傾向があります。頼りないタイプはつい助けたくなるでしょうが、好意を平気で悪用する人に尽くせばお金を奪われ、心に傷を負うことになりかねません。自分が気遣うのと同じくらい気遣ってくれる人を選ぶといいでしょう。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

しし座女性が思わず沼ってしまうのは、華やかな見た目の人気者タイプでしょう。外見の良さに惹かれる傾向がありますが、内面を無視すると肩すかしを食らうはず。「顔は良いのに性格が悪い」「見た目は完璧だけれど頼りない」など、常に物足りなさを感じてしまいそうです。

外見が良い恋人は隣にいるだけでテンションが上がり気持ちが癒されるでしょうが、恋愛では心の結びつきが欠かせません。顔やスタイルが理想のタイプそのものでも、話してみて違和感を覚えたら躊躇なく「ナシ」と判定するべきでしょう。思いやりがあるかどうかはシビアに見極めると良さそうです。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

おとめ座女性がつい沼ってしまうのは、頭の回転が速い切れ者タイプでしょう。仕事ができるとか、博識で情報通など知的なタイプには弱いところがある傾向が。でも、優秀な人のなかには通常とは異なる感覚を持つ人もいるかもしれません。頭が切れすぎる人には注意深く接することが賢明でしょう。

おとめ座はいわゆるハイスぺ男性に魅力を感じやすく、肩書や仕事が気になるかもしれませんが、注目するべきはやはり人間性です。思いやりがあり、他人を気遣えるかどうかを冷静に見極めてください。特に、礼儀正しく上品なハイスぺ男性は、「いいな」と思っても慎重に接した方が良さそうです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

てんびん座女性は、知的でフレンドリーなスマートタイプに沼りそうです。外見や言動が洗練されているオシャレな人や、友だちが多い人気者にドキッとさせられるでしょう。でも、そういう人はモテやすく、浮気されたり、本命として付き合っているつもりが実はそうでなかったりするかもしれません。

てんびん座はベタベタした人間関係をあまり好まないところがありますが、恋人として付き合いたい人には一歩踏み込んだ関わり方を大切に。どんな交友関係を持っているのか、誠実で嘘をつかない人なのかは冷静に見極めるといいでしょう。また、「遊ばれている」「二股をかけられている」と気づいたらすぐに離れる勇気を持つことも大事です。

さそり座(10月24日~11月22日生まれ)

さそり座女性が沼りやすいのは、大らかで包容力があるタイプでしょう。人に対して壁を作らず、親しみやすい人には自分から歩み寄りたくなるはずです。でも、懐の深さを恋心と勘違いして一方的な片思いになったり、自分のすべてを受け止めてほしいと思いすぎて引かれたりするかもしれません。

さそり座は愛する人と深く心を交わし、密な関係を築くことで幸せを感じるところがあります。親身に話を聞いてくれる人や、思いやりのある優しいタイプには目が向きやすいでしょうが、相手が自分を恋愛対象に見ているのか、どれだけ自分を受け止めてくれるのかは慎重に判断すると良さそうです。

いて座(11月23日~12月21日生まれ)

いて座女性は、しっかりした自分を持つアクティブなタイプに沼りやすいでしょう。のめり込めるものがあって前向きに仕事や趣味を頑張る人のことはまず一目置くはずです。気づけば「すごい」と思える相手を好きになっていることが多く、自分でも尊敬心と恋心の区別がつかなくなるかもしれません。

いて座は飽きっぽい面があるので、のめり込めるほど好きになれる人がそう多くないかもしれません。また、沼るくらいの相手は、仕事やライフワークに熱心で恋愛の優先度が低いでしょう。自分だけが追いかける報われない恋にハマるときは、冷静に「これでいいの?」と自問自答した方が良さそうです。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

やぎ座女性が思わず沼ってしまうのは、真面目で謙虚な努力家でしょう。有言実行ならぬ、無言実行で黙々と仕事や勉強を頑張るタイプには自然と目が向くはずです。ただ、そういう人は恋愛に疎かったり、信念がしっかりしているぶん、融通が利かなかったりして仲良くなるのが難しいかもしれません。

やぎ座は恋に奥手で不器用なところがあるので、好きと思いながらも大胆なアプローチができず片思いが続くことも。好きな人が友だちや仕事仲間、あるいは師匠や先生といった立場の人なら、その関係を脱して付き合うために思い切った行動が必要です。「当たって砕けろ」と思うくらいがちょうどいいかもしれません。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

みずがめ座女性がつい沼ってしまうのは、自分の考えをしっかり行動であらわせる実力派でしょう。周りに忖度することなく、「これが正しい」「これをやりたい」と思うことを形にできる人に憧れるようです。でも、そういうタイプは恋愛の優先度が低くなりがちで、恋人同士になるのは難しいかもしれません。

仕事や人生の目標がハッキリしているタイプは、常に忙しく動き回っていて、恋人がいても細やかに気遣えないでしょう。付き合えても寂しい思いをしてしまいそうです。人として尊敬できるタイプと、恋人として付き合って幸せになれるタイプはキチンと見極めた方がいいかもしれません。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

うお座女性は、独特のセンスを持つアーティスティックなタイプに沼りそうです。自己表現にこだわりを持ち、クリエイティブな分野に長けた人にはキラキラした魅力を感じるでしょう。でも、そういう人は自分のことに一生懸命になりやすく、付き合っても構ってもらえないかもしれません。

うお座は愛情を注がれて幸せになるタイプなので、恋愛の優先度が高く一途な恋人が合うでしょう。その人がどれだけ魅力的かより、大切な人を気遣えるあたたかな心があるかどうかを重視した方が良さそうです。恋人として選ぶなら、優しく包容力のあるタイプがピッタリです。

沙木貴咲
ライター/占い師。自らの恋愛経験だけでなく、占い師として数多くの相談を受けるなかで、さまざまな恋と愛の真実を見つめ続けている。結婚・出産・離婚を経て現在は二児の母。

©ViDi Studio/Adobe Stock ©bobex73/Adobe Stock

文・沙木貴咲

元記事で読む
の記事をもっとみる