1. トップ
  2. ファッション
  3. センスなさすぎ! 女性が正直微妙に思う男性からのお土産4選

センスなさすぎ! 女性が正直微妙に思う男性からのお土産4選

  • 2024.6.10
  • 242 views

出張や旅行のとき、気になる女性へお土産を渡したい思う男性は多いですよね。コミュニケーションのきっかけになるお土産ですが、チョイスによってはセンスを疑われて「正直微妙… 」と思われてしまうことも。

そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代の女性にアンケート調査を実施し、「男性からもらったら微妙なお土産」についてまとめてみました。女性にお土産を選ぶ際には、ぜひ参考にしてくださいね!

1. キーホルダー

===============

「キーホルダー。使い方に困る」(31歳/金融関連)

「キーホルダー。好きな人からならいいが、好きな人からではないキーホルダーをもらってもつけたくないし嬉しくないから」(32歳/事務)

「キーホルダー。残らないものの方がいい」(28歳/小売業)

「ぬいぐるみやキーホルダー。好きでもない人から消耗品以外を貰うのは嫌」(26歳/アルバイト)

===============

最も「微妙」と声が多かったのは、「キーホルダー」でした。

売店やサービスエリアで必ず売っているキーホルダー。いつでも身に付けてほしいから、似合いそうだからと選んでいる男性は多いのではないでしょうか。

女性がそのキャラクターのファンならよいですが、そうではない場合「いつも身に付けてほしいということ? 」と困惑してしまうパターンが多いようです。

また、キャラクターものを選ぶことで、子ども扱いをしていると思われてしまう可能性もあるので、キーホルダーは避けた方がよいでしょう。

2. 置物

===============

「置物、センスが出る」(35歳/パート)

「置物系。飾らないし使わない」(31歳/保険業)

「置物系。物を増やしたくないのと、趣味の不一致があるから」(34歳/建築業)

===============

次に多かったのは、「置物」という回答でした。

自分がプレゼントしたお土産を、女性の部屋に飾ってくれたら嬉しいですよね。しかしながら、お付き合いしていない関係性の場合、置物をプレゼントするのは正直微妙です。

実際に、「センスが出るから」「物を増やしたくないから」などの声が多くありました。女性の好みをしっかりと把握しているならまだよいですが、自分の好みを押し付けたり、「きっとこういうものが好きなはず」という妄想で置物を選んでしまうと、「私のことわかっていない人だな」と逆効果になってしまう可能性も。

センスが表れるものだからこそ、置物は選ばない方が賢明です。

3. Tシャツ

===============

「シャツなどの服。好みと合わなかったら着ない」(27歳/娯楽業)

「ご当地キャラのTシャツ。冗談のつもりかもしれないけどリアクションに困る」(37歳/サービス業)

===============

「Tシャツ」という声も多くありました。

ご当地キャラクターや地名がデザインされているTシャツは、売店に必ずといっていいほど売っている商品です。なかにはシュールなデザインのものも多いですが、付き合っていない人にプレゼントされてもリアクションに困ってしまう女性が多いようです。

また、Tシャツは値段がそれなりにすることから、気持ちが重いと思われてしまう可能性も。気軽に受け取れるようなものをお土産に選んだ方がよいでしょう。

4. その他

===============

「缶バッチ。使い道がない」(32歳/サービス業)

「ぬいぐるみ。置き場に困るから」(28歳/飲食業)

「食べ物以外の残るもの。趣味にあったものだけ部屋に置きたいので邪魔」(37歳/専業主婦)

「趣味に合わないものはなんでも嫌。わからないなら買わなくていいし自分の気持ちを押し付けるのもやめてほしい」(22歳/アルバイト)

===============

その他にも、「缶バッチ」や「ぬいぐるみ」など、形として残るものに対して微妙という声が多くありました。好きな女性に対して「ずっと自分が贈ったものを持っていてほしい」と思う気持ちはわかりますが、女性は形に残るものを贈られると困ってしまうようです。

まとめ

女性が正直微妙に思う男性からのお土産は、キーホルダーや置物など、形に残るものだということがわかりました。付き合っていない女性にお土産を贈るなら、ちょっとしたお菓子など気軽に受け取れて形に残らないものの方がオススメです! ぜひ参考にしてくださいね。

---------------------------------------

調査手法: インターネットリサーチ

調査対象: 20~30代の女性

調査期間:2024年4月

協力: ミルトーク

---------------------------------------

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる