1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「地味」「自分は選ばない」パートナーの言葉が胸に突き刺さり…本音を伝えた結果

「地味」「自分は選ばない」パートナーの言葉が胸に突き刺さり…本音を伝えた結果

  • 2024.6.8
  • 1672 views

自分の気持ちを伝えるときに、気をつけていることはありますか? 中には相手の言い方がストレートすぎて、傷ついてしまうという人も……。 今回のMOREDOORでは、結婚10年目になるOさんにインタビューを実施。 Oさんがパートナーとパーソナリティの違いについて悩んだエピソードと、夫婦関係の専門家カップルセラピストからの意見をご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

Oさんの悩みとは?

恋愛jp

カップルセラピストからの言葉

恋愛jp
恋愛jp

伝え方にも工夫を

相手の言い方にトゲを感じ、ひどく傷ついていたというOさん。 吉田さんのお話の中にもあったように、相手の気持ちに共感しつつ自分の伝え方にも気を配ることで、穏やかなコミュニケーションの第一歩になることもあるでしょう。 みなさんは、この記事を読んでどのように感じましたか? 監修・コメント:吉田 亜里咲 (よしだ ありさ) 臨床心理士・公認心理師、COBEYAセラピスト。 2016年鳴門教育大学大学院修了。 スクールカウンセラー、心療内科、就労支援を経て、2021年よりカナダで依存症ケアを学ぶ傍ら、発達障害児の訪問支援に従事。2023年に帰国後COBEYAにカップルセラピストとして参画。日本人カップルをはじめ、英語を母国語とする異文化・国際カップルの課題解決をサポート。

(MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる