1. トップ
  2. 恋愛
  3. 不倫沼にズブズブはまっちゃいました… 女性たちが「SNS不倫」にハマったきっかけ

不倫沼にズブズブはまっちゃいました… 女性たちが「SNS不倫」にハマったきっかけ

  • 2024.6.7

最近では、SNSがきっかけで不倫に足を踏み入れてしまう人もいます。まずSNS上で仲良くなることで、不倫に対するハードルも下がってしまうのかもしれません。今回は、女性たちが「SNS不倫」にハマってしまったきっかけについて紹介します。

趣味のDIYでつながって深い仲になった

「DIYにハマっていたときに、自分でオシャレな家具などを作ってSNSに載せている人を見つけてフォローしました。DIYのことをいろいろと聞いているうちに仲良くなり、そこから実際に会うようにもなって…。既婚者だとわかっていましたが、結果的に深い仲になってしまいました」(20代・女性・広告代理店)

SNSでは同じ趣味を持つ人を探しやすく、そういった人と意気投合する可能性も高くなるもの。共通の話で盛り上がって仲良くなっていくうちに、気づいたら一線を越えてしまうなんてこともあるかもしれません。

高校の先輩にフォローされた

「SNSを始めて1年半くらいしたときに、高校時代の先輩からある日突然フォローをされました。コメントをし合ったりDMで話したりして一気に急接近して、久しぶりに会ってみたら、すごく素敵な人になっていたんです。当時からかっこいいと思っていたので、すぐに好きになっちゃって、あまり深く考えずに不倫関係になりました…」(30代・女性・美容関係)

SNSで不倫や浮気をしてしまうきっかけの典型ともいえるのが、昔の知人とつながること。友人や知人、さらには元恋人とつながって交流を持ち始めて、そのまま深い仲になってしまうというケースも少なくありません。もともと知っている人なので警戒心はあまりないでしょうから、つい出来心で不倫に足を踏み入れてしまいやすくはあるでしょう。

中傷コメントから守ってくれた

「私の投稿に中傷コメントが来て困っていたら、私の味方になって助けてくれたフォロワーさんがいたんです。もともとSNS上で仲良くしてくれていた人なんですが、そこからさらに関係性が深まって……。既婚者でしたが、本当に頼りになる人だったので、いけないとは思いつつも男女の仲になりました」(20代・女性・IT)

SNSで誹謗中傷をされた場合には、かなり不安な気持ちになるはず。そんなときに、手を差し伸べて助けてくれた人には、特別な感情を抱いてしまうこともあるかもしれません。だからといって不倫をしてしまったら、別のリスクを抱えることになるだけ。一時の感情に流されるべきではないでしょう。

複数のアカウントを活用した

「仕事の情報収集用に作ったSNSのアカウントを活用して不倫をしている知り合いがいます。やり取りは全てSNS上で行うから夫にもバレないし、相手も既婚者だから面倒なことにもなりにくいって……。刺激がほしくて不倫をしてるって言ってたけど、あまりにもリスクが大きすぎるなって思ってしまいました」(30代・女性・販売)

パートナーにバレないようにするために、複数のアカウントを活用する人もいるでしょう。裏のアカウントでこっそりと連絡を取り合っていけば、上手に関係性を深めていくこともできてしまうのかも。ただし、隠していたアカウントの存在がバレたときには、一気に全てが発覚してしまう危険性が高いですね。

SNSでは見知らぬ人と距離感を縮めることができ、共通点が多い人を見つけやすくもあるかもしれません。とはいえ、そこから不倫に堕ちてしまうのは別問題。一線を引いて付き合っていくことが大切なのでしょう。
©ponta1414/Adobe Stock ©kapinon/Adobe Stock

文・山田周平

元記事で読む
の記事をもっとみる