1. トップ
  2. 恋愛
  3. 入院中の嫁が“病室”で眠っていると…廊下から【奇妙な音】が聞こえてきて⇒「うわぁ…」周りが冷めてしまうNG行動

入院中の嫁が“病室”で眠っていると…廊下から【奇妙な音】が聞こえてきて⇒「うわぁ…」周りが冷めてしまうNG行動

  • 2024.6.7
  • 4359 views

周囲との関係における協調は、円滑なコミュニケーションを保つために重要です。 今回は、そんな良好な関係を維持するために注意すべきNG行動を紹介します。

謙遜での否定

誰かに褒められた際「本当にそう思いますか?全然ですよ!」と否定的に返答すると、相手を戸惑わせる恐れがあります。 簡潔に「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べることが、お互いの気持ちをよりよくする方法と思えます。

会話の展開をさける

相手から投げかけられた質問に対し、一言で答えてしまうと、話の流れが途絶えがちです。 相手の質問に反問することで、会話が自然と深まっていくと言えるでしょう。

配慮の拒否

例えば、公共交通機関で席を譲ろうとした際に、相手が予期せぬ反応を示すことがあります。 「何故席を譲るのですか?」と問われた場合、その驚きは想像以上かもしれません。 相手の好意を簡単に拒絶することは、関係を構築する上で妨げになり得ると見受けられます。

周囲への配慮を忘れずに

「第二子の出産で入院していたとき、病室で眠っていると『カラン…コロン…』という奇妙な音が聞こえて。そこには下駄を履いて現れた義父の姿が!驚き困惑してしまいました」(30代女性) 周りの人々との関係を大切にするためにも、これらの行動は注意が必要です。特に身近な方々との間柄をより快適に保つためには、ぜひ心掛けたいポイントと思われます。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる