1. トップ
  2. <9ボーダー>オズワルド伊藤俊介「“やらないと終わりだ!”と思った」、役者としての覚悟を決めた川口春奈との撮影秘話を告白

<9ボーダー>オズワルド伊藤俊介「“やらないと終わりだ!”と思った」、役者としての覚悟を決めた川口春奈との撮影秘話を告白

  • 2024.6.7
  • 41 views
「9ボーダー」に出演しているオズワルド・伊藤俊介のインタビューコメントが到着! (C)TBS
「9ボーダー」に出演しているオズワルド・伊藤俊介のインタビューコメントが到着! (C)TBS

【写真】美男美女ずらりの主要キャストと肩を並べるズワルド伊藤俊介

川口春奈主演の金曜ドラマ「9ボーダー」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系※6月7日は「バレーボールネーションズリーグ」放送により時間変更の可能性あり)の第8話が、6月7日(金)に放送される。このたび、大庭家が営むおおば湯でアルバイトをする、“ウメケン”こと梅津剣を演じるお笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介のインタビューコメントが到着。撮影現場での様子や共演者とのエピソード、そして役者として覚悟を決めた出来事などを明かした。

“ボーダー世代3姉妹”の奮闘を描くヒューマンラブストーリー

同ドラマは、「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の“3L”をテーマに、19歳、29歳、39歳と、いわゆる「大台」を迎える前のラストイヤー=「9ボーダー」真っ只中の3姉妹が、モヤモヤや焦りを抱え幸せになりたいともがきながら人生を前向きに進んでいく姿を完全オリジナルで描くヒューマンラブストーリー。

本作では、「中学聖日記」(2018年)や「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(2016年)、「着飾る恋には理由があって」(2021年、3作品全てTBS系)などを手掛けてきた、プロデューサー・新井順子と、脚本家・金子ありさが再タッグ。また、監督は小説家兼映画監督で、近年はテレビドラマの演出も手掛けるふくだももこがメインで担当する。

川口春奈&木南晴夏&畑芽育が姉妹役で初共演

物語の主軸となる“ボーダー世代3姉妹”は、39歳の長女・六月役を木南晴夏、29歳の次女・七苗役を川口、19歳の三女・八海役を畑芽育が演じ、それぞれの年代特有の悩みにぶつかりながら仕事に恋に立ち向かっていく。

さらに、物語のキーマン・コウタロウ役で松下洸平、六月が所長を務める会計事務所で働く自由奔放な公認会計士・松嶋朔役で井之脇海、七苗とは同い年で幼なじみの高木陽太役で木戸大聖が出演している。

撮影現場は「とんでもなく和気あいあいとしている」

——梅津剣こと“ウメケン”を演じてみて、いかがでしょうか?

みなさんと演じることがとても楽しいです。僕をメインで見る人はいないと思うのですが、「弁当の中にこのおかずが入っていてラッキー!」と思われるぐらいの存在にはなりたいです。

——実際に撮影現場に入ってみての印象を教えてください。

川口さんをはじめ、とても親しみのある方ばかりという印象です。ドラマの現場はピリピリしていると聞いたこともあるので最初は緊張していました。でも、みなさんとんでもなく和気あいあいとしていたので気が楽になりました。

——演じるにあたり意識していることはありますか?

覚悟を決めたシーンはありました。それが、七苗さんに手伝ってもらっての風呂場を洗うシーン。監督からは「早送りで見せるので、セリフはアドリブの掛け合いでお願いします」と言われて。七苗さんが風呂桶を洗って、僕が水で流していきました。

川口さんってむちゃくちゃ美人じゃないですか。だから最初、目を合わせられなかったんです。でも、僕が「もっと早く洗ってくださいよ!」と言ったら七苗さんが「もう疲れた。背中かいて」と。

勝手な想像ですけど、「お前こっち側にこられるのか?」と言われたように感じ「これはやらないと終わりだ!」と思って、ボリボリと背中をかいてあげたんです。そこからウメケンを演じる覚悟が決まったというか…役者として、ひと皮むかせていただいたように感じました。

——撮影現場では、齋藤潤さんが伊藤さんをご覧になって笑いが止まらないエピソードがあったと聞きましたが…。

あはははは、そうですね。僕は監督から言われるがまま演じただけですが、齋藤くんがひたすら笑ってくれるので、芸人の性(さが)が出てしまいました。笑ってくれると完全にスイッチが入ってしまい、どんどん誇張して撮影が長引いても笑わせたいという思いが強くなってしまったんです(笑)。

——お芝居ではアドリブも入れているのですか?

監督から「伊藤さん、セリフも変えちゃって大丈夫です。アドリブもバンバン入れてください」と言われたので、これは「入れろ!」ってことかと思って。だから「ずっとここで働かせる気ですか? “釜爺”(スタジオジブリ作品『千と千尋の神隠し』の登場人物)じゃないんだから」というアドリブを入れようとしたことがありました。

同じシーンにいた芽育ちゃんは若いので、撮影前に「“釜爺”って知ってる?」と聞いたら「知っています。ジブリのですよね?」とおっしゃったので「これはイケる!」と思って撮影に臨みました。実際に「“釜爺”じゃないんだから!」とアドリブを入れたら、監督からカットがかかって「“釜爺”はなしでお願いします」と言われてしまったんです…。

もうめっちゃ恥ずかしくなって、二度とアドリブは入れない!と決意しました。以来、言い方は変えても決まったセリフがあるところでアドリブを入れることはありません。かなりトラウマになってしまいました(笑)。

「役者として演じることで、何か芸の世界でも生かせるものが見つかれば」

——セリフはどのようにして覚えていますか?

もちろん、事前に台本は読んでいますが覚えてはいません。普段、芸人をしているときの延長線上で芝居もやらせていただいています。完璧にセリフを覚えるのは、段取りが始まってから。僕は掛け合いの中でのほうがセリフを覚えやすいので、いつもそうしています。

——ウメケンさんのようなアルバイト経験がありましたら教えてください。

30歳まではアルバイトをして暮らしていました。おもにキャバクラのアルバイトですけど。合間におすし屋さんで働いたこともありますが10年ぐらいアルバイトをしていました。

ウメケンはなんで銭湯でアルバイトをしているんだろう?と思うことはあります。融通がきかないじゃないですか。シフト制で仕事をしているわけでもありませんし。僕は芸人の仕事があったので、融通のきくアルバイトをしていましたから、ついそう思ってしまいます。

——ドラマの撮影現場で感じることは?

恥ずかしさ…ですね。バラエティーは本業なので、何か爪痕を残せるようにしようと考えています。一方、ドラマの撮影では同じシーンを別の角度から何度も撮るので、同じセリフを何度も言うことに恥ずかしさを感じます。

基本的に失うものは何もないと思ってドラマの現場に臨んでいるので、最初のシーン以外は緊張することはほとんどありません。できないのが当たり前と思って演じていますから。でも、周りの方に迷惑だけはかけないようにしようと常に心がけています。

——役者として演じるときとオズワルドで漫才をするときは、やはり違うのでしょうか?

そうですね。漫才をするときは演じているわけではなく、素の自分でいます。これまで芸人として芝居をやってこなかったので、何かを演じるというのはとても新鮮に感じます。役者として演じることで、何か芸の世界でも生かせるものが見つかればな、と。

でもお芝居の世界って、とても華やかな世界じゃないですか。共演者の方も美男美女ばかりですし。お芝居をすればするほど、どうして芸人になってしまったんだろう?と、ふと思うときもありますね(笑)。

——ちなみにウメケンさんの衣装は、いかがでしょうか?

衣装合わせはTシャツを1枚渡され、簡単に終わりました。自分では絶対に着ることのない服なので、おしゃれさせてもらっているなと思います。

——最後に視聴者にメッセージをお願いします。

ホントに箸休めというか…1時間のドラマの中、フルパワーで肩の力を抜いてもいい瞬間をお届けできればと思っています。七苗さんとコウタロウさんの関係性については、僕も気になりますし、みなさんも気になると思います。でも僕が出ているシーンでは、ぜひリラックスしてご覧ください!

元記事で読む
の記事をもっとみる