1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 出張買取を呼ぶ際に電話口で気づいた「おかしな点」

出張買取を呼ぶ際に電話口で気づいた「おかしな点」

  • 2024.6.6

自宅を片付けて出た大量の不用品を処分するために、出張買取の予約をしたミワカモ(@miwakamo_)さん。しかし業者との電話のやり取りから、なにかがおかしいと感じたようです。『カモられた話』第4話をごらんください。

年末に夫と協力して家の片づけをしたミワカモさん。片づけが無事に終わり、大量に出た不用品の山を処分しなければなりません。

状態の良いものは売ることを考えますが、幼い娘を連れて買取店に向かうのは大変です。そこで、出張買取業者に依頼することを思いつきました。

出張買取業者に予約の電話を入れたミワカモさん。電話でのやり取りで、査定希望の個数や大きさなどを全く聞かれなかったため、少し違和感を覚えました。大型家具や家電もあったため、なおさら不安に感じたようです。

2日後、いよいよ買取業者がやってきます。ミワカモさんは無事に不用品を売却できるのでしょうか。

出張買取を依頼するときは、悪徳業者にご用心!

大量の不用品の処分に困ったときは、出張買取を利用すると便利です。しかし中には、悪徳な業者が紛れ込んでいるのも事実。引き取り数や品目を聞かない業者や、クーリングオフの説明がない業者には特に注意をしましょう。

悪徳業者の被害に遭わないために、レビューをよく見てから依頼する、買取業者に依頼する際は1人で対応しないなどの対策が有効。また、万が一悪徳業者と取引をしてしまった場合でも、諦めずにクーリングオフや消費者センターに相談しましょう。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる