1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義両親と“回転寿司”を食べに行くと…義父「不味い!」不満連発の【大人げない行動】に⇒周囲が避けたくなる“こだわり”とは?

義両親と“回転寿司”を食べに行くと…義父「不味い!」不満連発の【大人げない行動】に⇒周囲が避けたくなる“こだわり”とは?

  • 2024.6.6
  • 4253 views

時に自分のこだわりが強すぎて、周囲との関係に影を落としてしまうことがあります。 それぞれに大切にしていることがあるのは素晴らしいことですが、度がすぎると相手の気持ちが遠のいてしまうかもしれません。 今回は周囲が避けてしまう過剰なこだわりを紹介します。

常にSNSを気にする

SNSへの依存が強く、頻繁にチェックする傾向がある人は、プライバシーに対する過度な介入を感じさせてしまいがちです。 大切なのは直接のコミュニケーションを優先すること。 過剰な監視は避け、信頼関係を築くことが望ましいでしょう。

清潔と乱雑の極端さ

常に清潔でいること、あるいは部屋が整頓されていることは、基本的に好まれる性質です。 しかし、清潔への異常なまでの拘りや、逆にまったく片づけないだらしなさは、ストレスを与えかねません。 お互いに心地よい空間でいられるようなバランスを見つける必要があるでしょう。

高級品を求める

健康や美容を意識した生活は素晴らしいですが、高級品を求める姿勢は、相手を負担に感じさせることも。 価値観は共有しつつも、無理な要求を避け、互いの幸せを第一に考える心掛けが大切です。

食事に対するこだわり

「義両親と回転寿司を食べに行くことになったのですが、義父は『不味い!』『こんなものは食べられない』と不満連発。 さらには…『先に戻る!』と自分だけ車に戻って家族を放置。あまりに大人げない行動に絶句しました」(40歳男性) こだわりがあること自体は決して悪いことではありません。それが相手の負担にならないよう、心地よいバランスを維持することが、お互いを大切にする第一歩と言えるでしょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる