【材料】(直径6cmのココット4個分)
- 米粉:100g
- ベーキングパウダー:小さじ1杯
- グラニュー糖:40g
- 絹豆腐:150g
【作り方】
1: ボウルに絹豆腐を入れ、なめらかになるまで混ぜます。
2: グラニュー糖を加えて混ぜます。
3: 米粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、さらに混ぜます。
4: ココットに入れたカップケーキ型に、7〜8分目まで流し入れます。
5: フライパンに1.5cmほど水を入れて沸騰させ、④を入れます。フタをして、弱中火で15分〜20分ほど蒸して完成です。
コツ・ポイント
絹豆腐は水切りせず、そのまま使用しております。
沸騰する前から生地を入れたり、弱火で加熱すると膨らみにくくなります。沸騰した状態で生地を入れ、中火〜強火で一気に加熱してください。
こちらのレシピでは製菓用米粉を使用しております。米粉の種類によって吸水率が異なるため、失敗を防ぐためにも製菓用米粉を使用していただくことをおすすめします。
よくある質問
液体シロップやその他の甘味料は砂糖と性質が異なるため、失敗を防ぐためにも代用はお控えください。