1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ママ、お口が痛い(涙)」【幼稚園でケガをした息子】唇が切れただけかと思いきや → よく見ると!?

「ママ、お口が痛い(涙)」【幼稚園でケガをした息子】唇が切れただけかと思いきや → よく見ると!?

  • 2024.6.4
  • 4969 views

お子さんが外で怪我をしてくることってありますよね。「またかぁ」と受け流してしまいがちですが、時にはその内容にヒヤッとしてしまうことも。今回は筆者の実体験エピソードをお送りします。

画像: 「ママ、お口が痛い(涙)」【幼稚園でケガをした息子】唇が切れただけかと思いきや → よく見ると!?

階段で転倒

「階段でお友達に押されて転んでしまいました。押したお友達に悪気はなかったようですが、唇を切ってしまいました」

お迎えの時、息子の幼稚園の担任が私にこう言いました。当時年少だった息子の唇からは、少量の出血が……。

しかし、私は子供だからよくあることだと思い「分かりました」と返答。その時は、息子の怪我を軽く見ていたのです。

口の中をよく見てみると

帰宅後、息子が元気そうだったので、いつものようにおやつを食べさせることに。その日は、好物のゼリーをあげることにしたのですが……。

「お口が痛くて食べられない」

唇を切っただけならすぐに治るはずだと思っていた私。ゼリーを食べられないほど痛がるなんておかしいと思い、息子の口の中をよく確認しました。

すると、唇から出血しているだけではなく、なんと上の前歯が二本ともぐらついていたのです。

急いで歯医者に行った結果

これはただごとではないーー。私は急いでかかりつけの歯医者に連絡をして、すぐに診てもらうことに。そしてレントゲンを撮った結果、なんと息子の前歯は二本とも歯茎の中で折れていたのです。

「通常、上の前歯が抜けるのは7歳ごろ。年少で上の前歯がなくなるのは早すぎます。本人も気にすると思うので、ワイヤーで固定しようと思うのですが、よろしいでしょうか?」

私は歯医者さんの言葉に「お願いします」と頭を下げました。すると、歯医者さんはこう私に告げたのでした。

「ただ、歯茎の中で折れているので、とても不安定な状態です。すぐに外れてしまうかもしれませんので、ご了承ください」

まだ年少なのに、一番目立つ前歯が二本も折れるなんて……。私はとてもショックを受けたと同時に、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

どんな怪我でも親の目で確認を

翌日、担任に息子の前歯が折れていたことを伝えることに。すると、担任は「全く気付きませんでした」と申し訳なさそうにしていました。

私は担任を責めたいわけではありません。私も帰宅するまで、まさか歯が折れているだなんて微塵も思いませんでしたから。ただ、もし手遅れで歯が完全に取れていたと思うとゾッとします。

あれから1年以上経過した現在、幸い息子の前歯はまだ二本ともワイヤーで固定されています。子供が怪我をした時は軽く受け流さずに、まずはしっかりと確認する。これが親として大事なことだと痛感した出来事でした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:花澤ひかる

元記事で読む
の記事をもっとみる