1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初孫に会うため、頻繁に会いに来る義両親だが…寝かしつけ後の嫁に“酷すぎる仕打ち”を!?⇒周りを【イラっとさせやすい】言動

初孫に会うため、頻繁に会いに来る義両親だが…寝かしつけ後の嫁に“酷すぎる仕打ち”を!?⇒周りを【イラっとさせやすい】言動

  • 2024.6.3
  • 2601 views

親しい友達や家族間でさえ、注意すべき言動があります。 今回紹介する、周りを【イラっとさせやすい】言動を避け円満な関係を目指しましょう。

アドバイスは慎重に

相手からの要望もなく「こうした方がいい」や「その方法だと失敗するよ」と指摘することは、ありがた迷惑となりがちです。 特に、少しでも上からの言い方になると、不快感を抱かせる元となることも。 アドバイスをする際には「こんな方法もあるけどどうかな?」と提案するくらいの柔らかさが求められます。

先走った判断は禁物

「この人ならこんなことを望んでいるはず」と決めつけてしまうことは、関係をギクシャクさせかねません。 たとえその思いやりが根底にあったとしても、誤った推測は相手を苦しめることに。 疑問や不安が生じた場合は、直接話し合いを持つことが肝心です。

自分の都合や要望を優先しない

「初孫に会うため、頻繁に泊まりにくる義両親ですが、私が子どもを寝かしつけていても大声で騒いだまま。 さらには、やっと寝かしつけが終わった私に冷え切った残り物を食べるように言ってきて。 あまりに酷い仕打ちに言葉を失いました…。」(30歳女性) どんな状況でも、自分の都合や要望を優先し、相手の状況を考えない態度はやめましょう。 指摘されるまで改善しないような相手とは長い付き合いが難しくなります。 良好な関係維持には、思いやりが欠かせません。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる