1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母から【大量に届く野菜】意を決して「食べられません」と伝えた結果…⇒周りが【ありがた迷惑】だと思う行動って?

義母から【大量に届く野菜】意を決して「食べられません」と伝えた結果…⇒周りが【ありがた迷惑】だと思う行動って?

  • 2024.6.3
  • 12146 views

自分がよかれと思っていることが、実は相手にとって重荷になっている可能性があります。 今回は、周りが【ありがた迷惑】だと思う行動を紹介します。

「体調不良時」の執着看護

体の調子が悪いとき、頼もしいサポートが必要になるときもあります。 しかし、その介入が過度になると、プライバシーの侵害と感じられかねません。 病気のときに親身になることは大切ですが、その方法には、本人の意向を反映させるべきでしょう。

「気が滅入るとき」の過度な関心

人間は誰しも、悩みを解決するために一時的に孤独を求めることがあります。 相手が落ち込んでいるときに、あまりにも気を遣いすぎる行動が、逆効果になることも考えられます。 相手のニーズを理解し、そのうえで最適なサポートを選択することが肝心です。

「個人の空間」の無断整理

自己のスペースは、その人が自分の感覚で配置しているものです。 勝手に整理されることで、ものが見つからなくなるトラブルが生じる可能性があります。 お互いのスペース管理には、理解と尊重が求められます。

「家族の問題」への介入

家族や親族間で発生する問題に対して、どの程度関与するかは慎重に選ぶべきです。 サポートは大切でも、関係各者の間で適切な距離を保つことが重要です。 適切な支援を行うために、相手の求めるサポートの形を見極めましょう。

大量の贈り物

「義母から野菜が大量に届き、ありがたいのですが食べきれる量じゃありません。意を決して電話で『食べられません』と伝えると義母は大爆笑して『がんばって食べなさい!』と電話を切られてしまいました」(40代/男性) 過度な介入はしばしば問題になります。自立している人に対する、過保護な行為は控えるべきでしょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる