1. トップ
  2. 恋愛
  3. 見た目だけが決め手じゃない。第一印象を良くするために「すべきこと」

見た目だけが決め手じゃない。第一印象を良くするために「すべきこと」

  • 2024.6.3

初対面で相手に好印象を残せるかどうかで今後の関係性は大きく変わっていくもの。

そこで今回は、第一印象を良くするために「すべきこと」を紹介します。

笑顔を心がけて明るい印象を残す

初対面となると緊張するものですが、それでも表情や笑顔で好印象を与えることは大事なこと。

表情が硬いままだと、相手は「警戒心を持たれているのかな?」「自分に興味がないのかな?」と感じてしまいます。

特に男性は女性の笑顔に惹かれるものなので、明るい印象を残すためにも笑顔を見せることを意識しましょう。

人柄の良さがわかる言動をする

人柄や性格の良さがわかる言動をすることも、初対面では大切です。

相手のことを立てるような言葉をかけたり、ちょっとしたことでも「ありがとう」と感謝を示したりなど、内面的にも魅力あふれる人物であることをさり気なくアピールしましょう。

そうするだけで、「人柄が良さそう」「性格美人」などの印象を持ってもらえるようになります。

自己肯定感を高める

第一印象を良くするためには自己肯定感を高めることも大切です。

自己肯定感を高めるには単に自信過剰にならないように意識して、自分の考えや価値観を持ちつつ、他人の考えや価値観を受け止めることができる器量の広さを身につけることが必要。

そういう風になれると精神的に自立している印象を与えることができるようになり、好感度はますます高まっていくでしょう。

第一印象を良くしたいと考えたいるなら、ぜひ今回紹介した内容を自分磨きの指標としてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる