1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもの歯磨き粉の適量って?歯磨き粉のフッ素の量はどれくらいがいいの!?

子どもの歯磨き粉の適量って?歯磨き粉のフッ素の量はどれくらいがいいの!?

  • 2024.5.31

こんにちは!

毎日歯磨きってしますよね。子どもにはできるなら虫歯になってほしくない!健康な歯でいてほしいと親なら思うはずです。

「歯磨きするよー」って声かけたり、仕上げ磨きも本音をいえばめんどくさいのは私だけではないはず。(笑)

それに私が子どものときよりも定期検診の頻度や、歯に対するケアってとても増えた気がします。

そこでふと思ったのが、歯磨き粉って1回でどれくらい使うんだろう?ということです。

また、フッ素が虫歯予防に良いとは言われていますが、どれくらいのフッ素濃度の歯磨き粉を選べばいいのか迷ったことありませんか?

先日、子どもの定期検診で歯医者さんへ行った際に聞いてみたので、ぜひお伝えしたいと思います。

お気に入りの歯磨き粉☆

使用量はこれくらいだった!

ブログ読者のお子さまで多い世代の3~5歳ではフッ素濃度は500~1000ppm、歯磨き粉の使用量はグリーンピース程度の大きさがいいそうです。(5mm程度)

私の印象としては、意外と使っていいんだ!という感じでした。

ちなみにうがいについては5~10mlの水で1回程度でいいとのこと!

我が家は知らずにしっかりうがいをさせていました。できるだけ長い時間フッ素が口の中にとどまっていることが虫歯予防には大切だそうです。

(しっかり磨きたい方は、1回目は十分に磨いて十分にうがいをする→2回目はフッ素歯磨き粉をつけて歯にのばすようにつけて1回だけうがいをする、というダブルブラッシング法があります)

6歳から大人はフッ素濃度は1000~1500ppm、歯磨き粉の使用量は歯ブラシ全体(1.5~2cm)ほどの量がいいそうです。

日本小児歯科学会のホームページにわかりやすいものが載っているよーと歯医者さんで教えていただいたのでぜひ見てみてください☆

3~5歳はこれくらい。
6歳からはこれくらい。結構しっかり!

日本小児歯科学会

みなさんはいつもの歯磨き、どうでしょうか!?

歯磨きって毎日ルーティンでやるけど意外と知らないこともあるんだなぁと勉強になりました♪

そして、夫と娘にも伝えて共有しておきました!

適切な量を使って子どもの虫歯予防をしていきましょう♪

<あんふぁんメイト まれ>

夫・長女5歳(幼稚園年長)長男(0歳) めんどくさがりでズボラだけど暮らしは整えたい!助産師の知識も交えながら発信

元記事で読む
の記事をもっとみる