1. トップ
  2. 恋愛
  3. 第一子を無事出産をした妻…2ヶ月ぶりに帰宅すると“変わり果てた家”に『えっ…なにこれ』⇒意見が対立したときにすべきこと

第一子を無事出産をした妻…2ヶ月ぶりに帰宅すると“変わり果てた家”に『えっ…なにこれ』⇒意見が対立したときにすべきこと

  • 2024.5.30
  • 13023 views

時に、意見の食い違いや不安が、大きな問題を引き起こす恐れもあります。 そこで、今回はこうした場面で取るべき行動を紹介します。

相手の真意をくみ取る

時折、パートナーの提案がピンと来ないことがあるでしょう。 その場合、すぐに否定するのではなく、相手がなぜそのような提案をしたのか、その背景にある思いや理由を丁寧に聞き出してみることが大切です。 そうすることで、相手も安心し、お互いの意見の違いや話し合いの余地を冷静に見つめ直せることでしょう。

話し合いを重ねる

意見の食い違いが生じる理由としてお互いの理解が足りないということが挙げられます。 そのため、話し合いを重ねるということはとても重要なことと言えるでしょう。 何度も話し合いを重ねることで相手の立場を理解することができるようになるはずです。 意見に食い違いが生じたとしても、なぜそうなったのかも理解することができるようになるでしょう。

まずは謝罪から始める

意見が合わず、自分の考えが正しいことを証明しようとする瞬間があるかもしれません。 そんな時、むしろ「ごめんね」と一歩引くことで、話が前に進みやすくなることがあります。 この小さな謝罪が、双方を冷静にさせ、より建設的な対話へと導くでしょう。

話し合いで理解を深める

「私が里帰り出産をした際、夫には家のことを頼みました。私がいない間は掃除や洗濯をしてくれるという言葉を信じて里帰り出産に臨んだのですが…いざ家に帰ると散らかり放題の光景に『えっ…なにこれ』と叫んでしまいました」(29歳/女性) 何よりも重要なのは、相手の立場に立って考え、理解しようとすることです。 相手との対立が激しい時であっても、冷静になり、落ち着いて話し合う努力をしましょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる