1. トップ
  2. 恋愛
  3. 帰宅早々、モラハラ夫が弁当箱をたたきつけ…『こんな弁当食えるか』食べなかった“ワケ”は…⇒結婚して豹変?モラハラ夫の特徴

帰宅早々、モラハラ夫が弁当箱をたたきつけ…『こんな弁当食えるか』食べなかった“ワケ”は…⇒結婚して豹変?モラハラ夫の特徴

  • 2024.5.29

初対面では理想の相手と感じたかもしれませんが、時が経つにつれてその関係が思わず疲れを感じる方向に進むことがあるかもしれませんね。 ここでは、モラハラ夫になりがちな男性の特徴を紹介します。

自己中心的な態度

人は誰でも間違えたり、失敗したりするものです。 しかし「だって、○○だから仕方ないよね」と自らの過ちを正当化する男性には、注意が必要かもしれません。 自尊心が高いことが悪いわけではないですが、度を超えていると問題が生じることがあります。 そんな男性は感謝の気持ちや謝罪の言葉を口にすることが少なく、結果として自分本位な振る舞いをしてしまいがちです。

こだわりが強すぎる

おしゃれなファッションや部屋のデザインに心を奪われることもあるかもしれません。 しかし、自分の好みを通そうとするあまり、相手にも自分と同じ価値観を強いることがあります。 デートプランを独断で決めたり、服装や化粧に口を出したりすることもあるかもしれません。

受け身の姿勢

消極的な場合、よく「何でもいいよ、君に任せる」と言うかもしれません。 はじめの頃はその態度が優しさと映るかもしれませんが、時間が経つと決断をいつもあなたに任せがちになってしまいます。

結婚前は優しかったのに…

「結婚前は優しかった夫が、モラハラに豹変しました。帰宅早々、夫は弁当箱をたたきつけ『こんな弁当食えるか』と言いました。夫は夕飯の残り物を入れたことが気に食わず食べなかったようです」(30代/女性) はじめて会ったとき、相手の魅力に完全に心を奪われるかもしれませんね。 しかし、後悔しないためにも、将来的なパートナーとしての資質をしっかり見極めていくことが大切です。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる