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「飛距離260ヤード」神谷そらのドライバースイングを解説!

  • 2024.5.28

今回は飛距離ランク(23年のドライビングディスタンス)トップ3に君臨する女子プロ3選手をピックアップ。

男子プロのような体格や筋力がなくても飛ぶのには理由がある!

そのポイントをマネて、飛距離アップに挑戦しよう。

全力ストレッチスイングで最速のヘッドスピードを叩き出す

「飛距離260ヤード」神谷そらのドライバースイングを解説!
【Point1】バックスイングでのスイングアークが大きいのは飛ばし屋に多く見られる特徴【Point2】正面から右肩が見えるほど深い回転、背中の反りもパワーに変換
「飛距離260ヤード」神谷そらのドライバースイングを解説!
【Point3】切り返し時の大きなねじれがフォローで解消され、上半身が下半身を追い越している

アドレス〜バックスイング

ドライバーショットとしては珍しく、ボールポジションがほぼスタンスの真ん中です。そのため、肩はあまり傾かず、ほぼ水平になっている。このまま打つと通常はロフトが少なくなって球が低くなってしまいますが、このアドレスに整合性がある理由はトップのポジションにあります。

バックスイングで描くスイングアークが非常に大きいのは、飛ばし屋の共通点です。

トップ

とても深いトップで、オーバースイングと呼ばれる形になっていますが、これが必要な理由としては、アドレス時にボールがスタンスの中央にセットされていることがあげられます。ボールが右足寄りにセットされるほど、バックスイングの距離は短くなってしまうので、トップを深くする必要があるのです。

次に特筆すべき点は背中の反り。体の正面が伸びた状態になっていますが、これはこの後に丸まっていく方向に力を出すための予備動作。たとえば、野球のピッチングややり投げの選手などにも見られる動きです。

ダウンスイング

切り返しでは全身がほぼ同時に動き出しています。それでも元々は深く体がねじられているので、下半身が正面を向いたときでさえ、胸は完全に後方を指しています。

インパクト〜フォロー

捻転差が最大になった切り返しから、両足で地面を蹴ることで腕やクラブに遠心力をかけて一気にクラブを加速させていきます。そのためフォローでは捻転差がなくなり上半身が下半身を追い越す。切り返し時にあった上半身の捻転差を一気に加速させています。

いかがでしたか? 神谷そら選手の大きな捻転差を参考にして飛距離アップに繋げてみてください。

神谷そら
●かみや・そら / 2003年生まれ、岐阜県出身。167cm。昨年、デビューイヤーながら2勝をあげた期待の新星。今シーズンも開幕戦で4位タイに入るなど、上々の滑り出し。23年のドライビングディスタンスは260.82ヤード。郵船ロジスティクス所属。

解説=大谷樹理
●おおたに・じゅり / 兵庫県出身。全米女子プロゴルフ協会会員、USGTF level IIIなど保有資格多数。体のコンディショニングにも精通し、フィジカルと技術の両面からアプローチしていくレッスンに定評がある。

写真=ゲーリー小林

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