1. トップ
  2. レシピ
  3. 食費がかさんでツラい(泣)人に【土井善晴さん神】「もう鶏むね肉は揚げない」「箸が止まらん!」救済レシピ

食費がかさんでツラい(泣)人に【土井善晴さん神】「もう鶏むね肉は揚げない」「箸が止まらん!」救済レシピ

  • 2024.5.28

こんにちは、絶賛ダイエット中!でもがっつり食べたいヨムーノライターchippuです。

鶏むね肉は安いのにおいしくて、鶏もも肉に比べて脂質が少ないのがうれしいですよね。節約マニア&年中ダイエッターのわたしにうってつけの食材です(笑)。

今回は、鶏むね肉をもっと楽しくおいしく料理できる、料理研究家・土井善晴さんのレシピを作ってみました♪

鶏むね肉1枚でボリュームオムレツ!?

今回作ってみるのは、テレビ朝日『おかずのクッキング』で紹介された、料理研究家・土井善晴さんの「鶏むね肉の叩き焼き」。

鶏むね肉1枚をとにかく叩いて、のばして焼くレシピです。叩くことでかたい鶏むね肉の食感がやわらかくなりそうですよね。

肉叩きで鶏むね肉をしばきながらのばすので、楽しくストレス解消ができるかも(笑)?

土井善晴さん「鶏むね肉の叩き焼き」の作り方

ヨムーノ

材料(2人分)

・鶏むね肉…1枚(200g) ・卵…1個 ・油…大さじ1 ・塩…適量 ・こしょう…適量 ・小麦粉…適量 ・トマトケチャップ…適量

※今回は粗挽き黒こしょうを使用しました。

<下準備>

ヨムーノ

鶏むね肉は調理前に、皮と脂を包丁でカットしておきましょう。

卵は溶きほぐし、塩少々を加えて卵液にします。

作り方①鶏むね肉を開き、半分の厚さに広げる

ヨムーノ

作り方②霧吹きで水をかけたラップで包んだ鶏むね肉を、肉叩きでうすく広げる

ヨムーノ

肉叩きがなかったので、めん棒で代用しました。

作り方③包丁でさらに叩き、塩・こしょう・小麦粉を適量まぶす

ヨムーノ

作り方④油をひいたフライパンに鶏むね肉を入れて火にかけ、卵液を流し入れる

ヨムーノ

卵液は鶏むね肉のまわりと下に流すのがポイント!オムレツっぽく仕上げます。

作り方⑤両面焼き色がついたら、皿に盛る

ヨムーノ

ひっくり返して反対の面も焼きます。今回鶏むね肉は薄くなっているので蓋がなくても火が通りましたが、心配な方は蓋をして火を通してもよいかもしれません。

お好みでケチャップをかけたら完成!

今回は楽しむ料理なので、ケチャップで顔を書いてみました!

お肉がしっとり!子どもウケばつぐん♡

ヨムーノ

食卓に出した瞬間、「これなに~!?」「おいしそう~!!」の声が。子どもウケ、めちゃくちゃいいです!

しっかり叩いた鶏むね肉は、しっとりやわらかくて食べやすい。うすく広げた鶏むね肉に小麦粉でコーティングしているので、卵ともめちゃくちゃなじんでいます。親子丼ならぬ、親子焼き?みたい(笑)。

ヨムーノ

ケチャップと卵はいうまでもなく、これは優勝!ごはんにもパンにも合うので、朝食の一品としてもおすすめです。

ヨムーノ

冷蔵室に卵と鶏むね肉しかない!という日や、安くてボリュームのあるおかずを作りたいお給料日前にもぴったり♪

安くておいしく、しかも楽しい!料理研究家・土井善晴さんの「鶏むね肉の叩き焼き」、ぜひ作ってみてくださいね。

ライター:chippu

食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー準1級・クリンネスト1級。

元記事で読む
の記事をもっとみる