1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「上がり込んで片付けもしない」近所のママ友の行動にイライラした話

「上がり込んで片付けもしない」近所のママ友の行動にイライラした話

  • 2024.5.26
  • 3070 views

同じくらいの年齢を持つ子の親と仲良くなれると心強いものですよね。特に近所のそういった家庭があると思うと、ぜひ良好な関係でいたいと思うでしょう。子育ては助け合い、支え合いがとても大切です。しかし、そううまくいかないことも…。今回は引っ越し先で出会った、トラブルメーカーなママ友の話をご紹介します。もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんの作品『マイホームに毎日来る子』です。どうぞご覧ください。

心機一転、マイホームで楽しい日々を…と思っていたのに

もっちさんのフォロワーさんは、念願のマイホームを購入し、この地に引っ越してきました。見知らぬ土地で知り合いがいないことはとても不安ですが、すてきな家を購入することができて満足をしています。わが子のゆいちゃんもとてもうれしそうです。

家族で心機一転、楽しい思い出を重ねていこうと思っていたフォロワーさんでした。しかし、そんなフォロワーさんにとあるトラブルの種が舞い込んでくることになるのでした…。

仲良くなれると思っていたママ友だったけど…

フォロワーさんが引っ越して間もなくのことです。近所に住んでいるというママと偶然出会います。その人にはゆいちゃんと同じくらいの息子、たっくんという子どもがいました。

近所にわが子と同じくらいの年齢の子がいると、とても心強いですよね。育児の悩みや情報を分かち合ったり、支え合ったりする存在はとても貴重です。

少し強引なところがあるようなママですが、フォロワーさんは仲良くなれたらと思いたっくん親子を招き入れることにしました。このままよい関係になるといいですよね。

ママ友の家に行くなら、最低限の配慮が必要

仲良くなれたらうれしい、と思っていても連日遊びにきて片付けもせず帰っていくママ友を皆さんはどう思いますか?たっくんのママは連日くるだけでなく、子どもを預けては何かの理由をつけて、一度家に帰ってしまいます。30分くらいのときも一時間以上のときもあるようで、フォロワーさんはその間二人の世話に追われへとへとです。

こんなことが続くと、くることを控えてほしいと思ってしまいますよね。もし、人の家に行くときは、片付けはきちんとすることなどの最低限の配慮が必要です。

また、家に戻らないといけない用事ができた場合は、内容や戻る時間をしっかりと伝えましょう。お互い気持ちよく交流できるようなマナーを大切にしたいものですね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる