1. トップ
  2. ファッション
  3. わが子が学校でケガ「針が刺さった」いったいなぜ?予想だにしない事故が起きていた

わが子が学校でケガ「針が刺さった」いったいなぜ?予想だにしない事故が起きていた

  • 2024.5.26
  • 3271 views

子どものケガは防ぎきれない部分もありますが、どんな事故や事件が起きうるのか、その情報を知ることは大切ですよね。今回は、サヤ山 サヤさんが実際に経験した、制服の異物混入トラブルです。「まさかそんなことが」と、思わず驚いてしまう内容です。『制服にマチ針が混入していた話』をご紹介します。どうぞごらんください。

サヤ山 サヤさんの双子の娘、ポン子ちゃん・コン子ちゃんはいよいよ小学校に入学します。制服がある小学校のため、入学式が近くなったある日、サヤ山 サヤさんは制服を受け取ります。

まだ少し大きい新しい制服に、2人も大喜び。入学式も無事に終えることができました。新しい生活の始まりに期待いっぱいのサヤ山さん親子でしたが…?

入学式の翌日、ケガをしたわが子

入学式の翌日、2人は元気に学校へ。しかし見送るサヤ山 サヤさんはなかなか落ち着きません。わが子たちが楽しく学校生活を過ごせるか心配ですよね。

そんな折、学校からの連絡が。ポン子ちゃんが怪我をしたという内容でした。

ケガの原因は「マチ針」

慌てて学校へ行くと、なんと制服に混入していたマチ針で指を刺してしまったというポン子ちゃん。まさか、制服にそんなものが混入しているなんて、誰も予想していないですよね。軽い指のケガで済んでよかったですが、一歩間違えればとんでもない大きな事故になっていたかもしれません。

まさかの事故にサヤ山さんも学校側も大慌てです。使う側が気を付けていても、予想できない危険が潜んでいる場合があるとわかりますね…。

「人や機械にはミスがあり得る」心に刻んだできごと

この事故以来、子ども服は購入したら、針の混入がないか入念にチェックするようになったサヤ山 サヤさん。そんなことが頻繁に起きては困りますが、不安になって確かめたくなる気持ちは理解できますよね。

どこに危険が潜んでいるかわかりません。そのすべてを事前にチェックすることは不可能ですが、どんな事故が起きるケースがあるのか、情報として知っているだけでも身を助けることがあるでしょう。

「万が一がある」という察知能力はとても大切です。すべてのことに過敏になるのではなく、予防としてアンテナを張ることを意識できるといいですよね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる