1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夕飯にからあげを作った嫁に…義母「豆腐の方がマシ!」翌日から義母に”豆腐”で反撃!?⇒【周囲から避けられる人の特徴】

夕飯にからあげを作った嫁に…義母「豆腐の方がマシ!」翌日から義母に”豆腐”で反撃!?⇒【周囲から避けられる人の特徴】

  • 2024.5.25
  • 10748 views

周りから距離を置かれがちな性格とは? 意図せず他人にストレスを与えているかもしれません。 ここでは、避けられがちな性格の特徴を見ていきましょう。

要望が強めに出る傾向

「ある女性が飲み会で、トイレに行く後輩に少し強めにビールを頼んでいるのを見ました。その頼み方は、何故あんなに苛立ちが含まれているのだろう?もっと柔らかく頼めないのかな…と思いました」(22歳男性) 無意識のうちに、命令のような口調で話してしまっていることがあり得ます。 後輩などに対して、冷たい対応をすると「イジメ」と受け取られるかもしれません。

配慮が足りない発言

「失恋直後の友達の前で、自分の恋人の話を始める女性を見て、ちょっと非常識ではないかと思いました」(29歳男性) 時には、無自覚に自己中心的な発言をしてしまうこともあるでしょう。 周囲が笑顔を見せていることがあっても、実際は心の中で傷付いているかもしれません。

押し付けがましい贈り物

「娘の誕生以来、義母からの絶え間ないプレゼントが続いているんです。その上、すべてブランド物で、簡単には処分できないんです…。ママ友に会っている時も、義母から子どもの服を買ったと連絡が来て、つい愚痴ってしまいました」(30歳女性) 愛情を示すつもりでも、量が過多だと相手を圧迫することになるでしょう。

文句が多い

「私の祖母は、母への“嫁イビリ”がひどく…。 特に料理面では、夕飯にからあげが出されると『豆腐に醤油をかけた方がマシ』と言い放つ始末でした。 すると、その日から毎晩祖母の夕飯に豆腐が出されるように!母は静かに“豆腐”で祖母に反撃していたのでした…!」(20代女性) このように、何かにつけて周囲に文句をつける人は敬遠されがちです。 常日頃から自己反省し、相手の立場を思いやる行動を心がけるべきでしょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる