1. トップ
  2. 恋愛
  3. 赤ちゃんが泣き止まず…義母「外で反省してなさい!」“嫁と幼い孫”を家から追い出した!?⇒不穏な雰囲気がある家庭の特徴

赤ちゃんが泣き止まず…義母「外で反省してなさい!」“嫁と幼い孫”を家から追い出した!?⇒不穏な雰囲気がある家庭の特徴

  • 2024.5.25
  • 5469 views

家族関係の課題は、夫婦間で異なる対応策を必要とします。 一部の家庭では、些細なことから大きな争いに発展し、結果的に深刻なすれ違いを招くことがあります。 今回は不穏な雰囲気がある家庭の特徴を紹介します。

絶え間ない喧嘩

「常に一緒にいる夫婦ほど、喧嘩が絶えない傾向にあるようです。少し距離を置くことが、かえって互いを理解するきっかけになるかもしれません」(29歳女性) いつも一緒にいることで生じるマンネリ化や、些細なことでの衝突が原因で関係が悪化することもあります。

価値観の相違

「金銭感覚や育児の方針が異なると、関係は長続きしにくいものです。最初は小さな違いでも、時間が経つにつれて大きな溝となりかねません」(28歳女性) パートナーとの価値観の違いが、関係破綻の一因となることがあります。

我慢の限界

「夫からの我慢を強いられていると感じ、それが原因で離婚を決意した女性もいます。素直に自分の感情を表現できれば、解決への道が見えるかもしれません」(28歳女性) 一方が常に我慢を重ねる関係では、いずれ限界が訪れ、修復が難しくなることがあります。

自分勝手な理由で…

「同居している義母から嫁イビリをされています。ある日泣き止まない赤ちゃんに腹を立てた義母が『外で反省してなさい』と言い、私と幼い娘を家から追い出しました…夫も私たちの味方になってくれず、最悪です」(30代女性) 互いに心を開いて誠実に対話する努力が、解決への道を開くかもしれません。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる