1. トップ
  2. 恋愛
  3. 宙組公演『シェイクスピア』を観て、英国に思いを馳せる。

宙組公演『シェイクスピア』を観て、英国に思いを馳せる。

  • 2016.2.26

東京宝塚劇場で上演されているミュージカル『シェイクスピア』とダイナミック・ショー『HOT EYES!!』を観に行ってきました。「ハムレット」や「ロミオとジュリエット」などの作品で知られる、詩人・劇作家のウイリアム・シェイクスピアですが、その人となりについては、多くの謎に包まれています。史実をもとに、また作品から連想されるウィリアムの素顔に、宝塚歌劇的な味付けをしたのが、この作品。若き日のウィリアムのまっすぐな情熱と苦悩を、少しせつなく、後半からはユーモアを交えて描いたミュージカルは、とても素直に楽しめました。今年は、彼の没後400年のメモリアルイヤーでもあるとか!? 宙組のトップスター、朝夏(あさか)まなとさんはウィリアムに、彼の妻であり、インスピレーションの源であるアンは、娘役トップスター、実咲凛音(みさき・りおん)さんにぴったりでした。

ダイナミック・ショー『HOT EYES!!』は、大きく美しい瞳が印象的な朝夏さんを中心にした、ダイナミックでパワフルなショー。通常ならショーの最後に登場する大階段を最初から設置したままにでいる点や、実咲さん率いる娘役さんたちのオープニングから始まる点など、さまざまな掟破りがあって新鮮! タカラジェンヌさんたちの客席降りや、懐かしのジャパニーズポップスがあり、とにかく楽しくて楽しくて、あっという間の一時間でした。

貧しい革手袋職人の息子としてうまれたウィリアムは、ジェントルマンの称号を得ることを希望し、彼はそれを手にすることができました。現代の日本にいる私たちには、今ひとつピンと来ないことですが、英国には、今もそういった意識が着々と根づいています。たとえば、英国コッツウォルズの高級スパ発祥のブランド「バンフォード」は、レディの称号を持つキャロル・バンフォードの「真のラグジュアリーは、人と自然に優しい」という信念からうまれたもの。オーガニック栽培されたハーブや植物を用いた化粧品や、天然繊維にこだわったファッションなどは、とにかく上質。自家用ジェット機で世界を旅し、世界中の贅を知り尽くしたレディ バンフォードのこだわりが、そこに凝縮されています。私は特に、バスオイルとボディローションがお気に入りですが、使うたび、目を閉じて豊かな精油の香りを胸いっぱいに吸い込み、遠く離れた英国に思いを馳せています。いつの日か、ウィリアムがうまれたストラッドフォードや、コッツウォルズを旅してみたい......。想像力をかきたててくれるものは、舞台にせよ化粧品にせよ、いいものであるという証しですね。

バンフォード ボタニック ボディ オイル 125mL ¥8,640、ジャスミン ハンド アンド ボディ ローション 250mL ¥6,480/ピューリティ http://purity.co.jp/bamford/

の記事をもっとみる