1. トップ
  2. メイク
  3. 「毎日ここでメイクしてるの♡」ドラッグストアで【テスターを使いまくるママ友】→ さらに衝撃の事実が!

「毎日ここでメイクしてるの♡」ドラッグストアで【テスターを使いまくるママ友】→ さらに衝撃の事実が!

  • 2024.5.24
  • 3275 views

メイク上手な人がいると、どんな化粧品を使っているのか気になってしまう人も多いのではないでしょうか。メイク上手な人ほど、プチプラを上手に使いこなしていたりしますよね。今回はメイク上手なママ友に憧れていたら、意外な事実が発覚した経験のある筆者の知人、Mさんから聞いたお話です。

画像: 「毎日ここでメイクしてるの♡」ドラッグストアで【テスターを使いまくるママ友】→ さらに衝撃の事実が!

メイク上手なママ友

当時Mさんが親しくしていたママ友のなかに、いつもメイクバッチリの美人ママ、Kさんという女性がいました。
「Kさんってほんとにキレイね! どうしたらそんなにキレイになるの? おすすめの化粧品教えて欲しいわ」
Mさんは毎朝子どもと旦那さんの支度を手伝ったり、ご飯を食べさせたりでバタバタしてしまうため、子どもを幼稚園に送る時はいつもスッピン。

遠くに出かける用事がなければそのままメイクをしないので、今ではお化粧の仕方も忘れてしまいそうなくらいです。

それもあって、毎朝きちんとメイクをしているKさんのことを尊敬していました。

「ふふふ、いいよ。教えてあげようか?」
「え、いいの?」
Kさんにそう言われ、Mさんは子どもを幼稚園に送った後に、Kさんと化粧品を買いに行くことになりました。

ドラッグストアで……

「化粧品はいつもどこで買ってるの?」
幼稚園から歩く道すがら、MさんはKさんに尋ねました。

「買ったりなんかしないわよ。そんなお金ないし」
「どういうこと? いつも色んな色のリップやアイシャドウつけてるよね?」
KさんはMさんを連れて、近くのドラッグストアの化粧品コーナーに行きました。
「ジャーン! ここが私のメイク室よ!」
笑いながら、Kさんは化粧品コーナーのテスターを指さしました。
「え……これって、色とか質感とかをお試しするために置いてあるんだよね?」
「そうよ。でもせっかくタダで使えるんだから、使うしかないでしょ! 私、毎朝ここでメイクしてるの。まあポイントメイクだけだけどね」
「ま、毎朝!?」
なんとKさんの華麗なメイクは、ほぼテスターで仕上げられたものだというのです。
「それってお店に迷惑なんじゃ」
「えー、でもたまに買ったりしてるし、いいんじゃない? あ、この新色塗ってみたかったんだよねー」
Kさんはまったく悪びれる様子なく、新しいリップのテスターを指にぐりぐりと塗り付け、自分の唇に塗り始めました。

まさかの新事実

その姿を見て、Mさんはドン引き。
「ねえ、そろそろ帰ろっか……」
同じく新色だというアイシャドウを瞼につけようとするKさんをその場から離そうとすると、いきなり後ろから、ひとりの店員さんに声をかけられました。
「ちょっとお客さん!」
「すみません、ちょっと試したらすぐに失礼しますから」
Mさんが言うと、店員さんは大きくため息をつきました。
「テスターなら百歩譲ってまだいいんですよ。でもあなた、いつもテスターじゃないのを開封して使ってるでしょう!」
「えー、だってテスターが用意されてなかったんだもん。あとたまに汚れて使えなかったりするし」
Kさんは全く悪気のなさそうな顔で答えます。
「だからって、勝手に新品を開封しちゃダメでしょ! 申し訳ないんですが、もううちの店には来ないでください!」
Kさんはドラッグストアを出禁になってしまいました。

その後Mさんは、そっとKさんから距離を置いたとのこと。

テスターを使いすぎるのもあまり推奨できる行為ではありませんが、それだけでは飽き足らず、新品の商品を開封するなんて非常識にもほどがありますね。未会計商品を勝手に開封することは、場合によっては罪に問われる可能性もある立派な悪質行為です。節約したかったり、色々なメイク用品を使いたいという気持ちはわかりますが、常識の範囲内でお願いしたいですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:齋藤緑子

元記事で読む
の記事をもっとみる