1. トップ
  2. 恋愛
  3. 運動会は《半日開催》がスタンダードに。保護者の本音は賛成?反対?それぞれの意見をチェック

運動会は《半日開催》がスタンダードに。保護者の本音は賛成?反対?それぞれの意見をチェック

  • 2024.5.24
  • 97 views

「小学校の運動会」を調査

小学校の運動会のイメージ
小学校の運動会のイメージ

主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、「小学校の運動会」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年5月、小学生のお子さんを持つ保護者200人(男性66人、女性134人)を対象に、インターネット上で行われました。

現状の運動会を把握するために、「あなたのお子さんの小学校の運動会に当てはまる事は?」という質問を行ったところ、最も多かったのが「午前中までで終わる(短い)(67%)」でした。 次いで「弁当タイムが無い / 親と一緒に食べない(61.5%)」「実施する競技数が少なくなった(61%)」という結果でした。 最近は熱中症対策や感染症対策で半日で運動会を終える小学校も増えているそう。それに伴いお昼ご飯は運動会後下校して食べることになったり競技数が減ったりしているとのことです。

さらに「小学校の運動会の”半日開催”の動きをどう思いますか?」について、1位「賛成(63.5%)」、2位「どちらともいえない(24%)」3位「反対(10.5%)」でした。運動会が半日で終わることに対して賛成派の方が多いようでした。保護者や先生も拘束時間が長いと大変そうですし、負担軽減になっている点は良いのかもしれませんね。

賛成の意見を見ていきましょう。

「運動会が長いと子供が飽きてくるので、午前中には賛成です」(30代女性)「年々暑さもひどく、これ以上特に午後からは酷いのでなるべく早めに切り替えないと熱中症などできつくなり、大変なので負担をあまりかけさせたくないです」(40代女性)「競技も少なめなので練習期間が短く先生の負担が減って良いと思う」(30代女性)「お弁当を朝早起きして作らなくて良いので、競技の応援に専念出来るので」(40代女性)「運動会開催は秋ですが、毎年残暑がひどいので、午前中だけで終わるのは健康面で安心できます。見ている方も辛いです」(30代女性)「昔は運動会の練習にかなり時間を使い、一部の父兄と先生方の自己満足でやらされてた感じがあったので時短するのは良いと思います」(40代男性)など、暑さへの影響や、お弁当作りの手間について多くあげられました。

「反対」の意見も見ていきましょう。「午前中で終わるって物足りないですし年に1回のことなので、しっかり午前と午後の両方でやってほしいです。そのほうがより盛り上がりしちょっと疲れるくらいでもいいとおもうので」(50代~男性)「学校側の都合だけで決められていると思うので」(30代男性)「自分の頃の時は1日中開催されて、お昼になると家族でお弁当を食べるのがいちばんの楽しみでした」(20代女性)など、お弁当を一緒に食べる経験や子どもが活躍する時間が減ってしまうと運動会の楽しみが減ってしまうからという意見が多くあげられました。

「どちらともいえない」と回答した人は、運動会は一年間で最も大きいイベントの一つである点から1日やった方が思い出として楽しめるのではという意見もありつつ、熱中症や感染症対策のためなら仕方ない・メリットもあるという意見もあり、反対とも賛成とも言い切れないという意見が目立ちました。

自分達の時代の運動会のほうが良かったと思えることはなんですか?(複数回答)
自分達の時代の運動会のほうが良かったと思えることはなんですか?(複数回答)

さらに、「自分達の時代の運動会のほうが良かったと思えること」を尋ねたところ、1位は「秋の開催だった(40.5%)」、2位「親と一緒にお弁当(38%)」となりました。

時代の変化とともに、小学校での運動会の行われ方も変化しているようです。みなさんは小学校の運動会の「半日開催」についてどう思いますか?

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる