1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 突然インターホンが鳴り…「ガスの点検に来ました」”業者の対応”に違和感。直後⇒「身分証出して!」友人の発言に感謝することに!?

突然インターホンが鳴り…「ガスの点検に来ました」”業者の対応”に違和感。直後⇒「身分証出して!」友人の発言に感謝することに!?

  • 2024.5.24
  • 15211 views

今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。

イラスト:エトラちゃんは見た!

業者に身分証の提示を求めた友人

主人公は大学入学を機に一人暮らしを始めます。 ある日インターホンが鳴り、出てみると…。 業者が「ガスの点検に来ました」とやってきました。

突然来た業者

lamire
出典:エトラちゃんは見た!

急な点検に戸惑う主人公に、業者はある説明をします。

問題

さあ、ここで問題です。 突然訪問した業者の言い分とは?

ヒント

「急ではない」ということを業者は説明しました。 みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

lamire
出典:エトラちゃんは見た!

正解は「事前に通知書をポストに投函していた」でした。 突然の点検に主人公が「急ですね」と言うと…。 業者は「事前に通知書が来ていませんでしたか?」と答えます。 一人暮らしに慣れておらず、ポストを見ていなかった主人公。 業者の説明を信じ、点検をお願いしようと考えます。 しかし直後、通りかかった友人が「身分証出して!」と業者に詰め寄りました。 結果その業者は偽物で、ナイフを隠し持つ不審者だったのです。 声をかけてくれた友人に感謝する主人公でした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 ※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる