1. トップ
  2. グルメ
  3. 【福島市】朝活で行きたいカフェ「アーリーバードのおうち時間」

【福島市】朝活で行きたいカフェ「アーリーバードのおうち時間」

  • 2024.5.24
  • 1596 views

こんにちは地域特派員のhitomiです。

朝は忙しく余裕が無い私。それでも早起きして出かけたいカフェに行って来ました。

健康生活を応援するカフェ

昨年5月にオープンし1周年を迎えられた アーリーバードのおうち時間

出典:リビングふくしまWeb

健康生活を応援するカフェと書かれています。

内容が濃~いルイボスティー

何をいただこうかな…

出典:リビングふくしまWeb

カフェではコーヒーと決めている私ですが、ルイボスティーが2種類あることが気になり注文。

出典:リビングふくしまWeb

ルイボスティーTX です。

こちらは通常のルイボスティーより成分が12倍も多いそうです。ノンカフェインで時間を選ばず飲めるし、ミネラルやポリフェノールが含まれているお茶。

効能は素晴らしくても飲みにくい?と思いつつでしたが全くそんなことはなく、むしろ美味しくておかわりしたいくらいでしたよ。

※ルイボスティーTXの詳細は店主さんにお聞きくださいね。

この、ルイボスティーTXとともにいただいたのが蒸しパン。ただの蒸しパンではないんです。次をどうぞ↓

玄米米粉の蒸しパン

蒸しパンがメニューにあるだけでも珍しいと思うのですが、小麦粉ではなく玄米と米粉を使った蒸しパンってどんな食感?

出典:リビングふくしまWeb

話が逸れますが以前ブログを書かせていただいたおやつのじかん(福島市小倉寺)のショップカードがありました。お知り合いなのだそう…そう言えば店名もどことなく似ていますよね‼

写真の蒸しパンは味噌の蒸しパンでした。ほんのり甘くて味噌の塩分が強くなく、想像よりも軟らかい。そして小麦粉のそれよりしっかりした生地。今までに米粉のお菓子屋さんを取材してきましたが、玄米と米粉のミックスは初めてです。しっかりと重さを感じ、食べた時の満足感が長いです。口の中で、あっという間になくなることなく美味しさを長く感じていられる。そして体に優しい食材で出来ているって嬉しいと思いませんか⁈

店主さんのお話によると蒸す調理法なら糖化の心配がないそうです。お店のコンセプトにある通り、健康生活を応援するカフェなんだと改めて感じるお話でした。

ボリューミーで綺麗なサラダ

種類の違う蒸しパンをリピしたくてまた出かけてみました。

出典:リビングふくしまWeb

先にルイボスティーと蒸しパンを持って来ていただきました。今度は胡麻の蒸しパンをいただきましたよ。

中にもしっかり胡麻が入っていて味噌とはまた違う美味しさです。ドリンクはルイボスティー。前回と違いルイボスティーTXではないほうを選んだのですが…うーん50円プラスになってもTXにすればよかったです。コクが違うようでした。次回からは迷わずにルイボスティーTXにしないと…

蒸しパンは種類があって味噌・胡麻の他に梅干し・ココア・紅茶もあるそう。事前に注文すればテイクアウトも可能なんだそう…冷凍も出来るからよさそうです。

そしてお初のサラダが目の前に運ばれて…びっくり~

出典:リビングふくしまWeb

凄~いボリューム‼そして色鮮やかで食欲がそそられました。拡大したものも見てください↓

出典:リビングふくしまWeb

レタス・きゅうり・玉ねぎ・トマト・かいわれ・レッドキウイ・キヌア・大豆・ゆで卵…もっとあったかも知れません。

種類もボリュームも多いサラダ。ドレッシングは黒酢とオリーブオイルのみを合わせたものだそう。食塩など塩分調味料は入ってないんです。でも物足りなさは無く完食‼黒酢だからか酸味をストレートには感じませんでした。このドレッシングを家でも作らなくちゃ‼と思いましたね~

体に良くても美味しくなければ続かない!ってありますよね⁈このサラダなら続けられそうです‼

空気のきれいなカフェ

明るい光が差し込むカフェ。きれいなお花があって…

出典:リビングふくしまWeb

白い胡蝶蘭がきれいで思わず「何かお祝い事があったのですか?」とお聞きした私。これは1年前のカフェオープン時にいただいたものだそう…。よくよく見たら造花でした。でも、ただの造花ではなく光触媒のお花で空気をきれいにする効果を持っているそうなんです。

こんなところにも健康生活のポイントがあったかと感心しきりです。贈った方はベストなものを選ばれたのですね…

気軽にお話しできる雰囲気のカフェ

カウンター席のみのアーリーバードのおうち時間

出典:リビングふくしまWeb

主に御姉妹で営業されていらっしゃいます。

カウンター席のみですから自然とお話ししながら過ごせる雰囲気です。店主さんは医療関係の仕事にかかわったり、ご家族の闘病と向き合った経験がおありなんだそう。

病院に行くまででもないけど気になる事って誰にでも起こりますよね。カフェならそんな話も口にしやすいと思いませんか?ダイエットの相談をするお客様もいらっしゃるそうですよ。

早起きしてお出かけしてみてください。朝活が充実したらきっと素敵な一日になりそうではないでしょうか…

出典:リビングふくしまWeb

友人が注文した発酵カシスソーダです。次はこれと梅干しの蒸しパンを組み合わせて食べてみたいなぁ…

アーリーバードのおうち時間
住所 福島市三河南町5-19 ほりこしビル2F
営業時間 9:00~13:00
営業日 水・木・金・土 (第3土曜定休)
TEL 090-3848-7437
Instagram↓
@earlybird0510

元記事で読む
の記事をもっとみる