1. トップ
  2. レシピ
  3. パンに合う!贅沢な!ハンバーグと目玉焼きのキムタクマフィンサンド♪

パンに合う!贅沢な!ハンバーグと目玉焼きのキムタクマフィンサンド♪

  • 2024.5.24
  • 473 views


▼材料 (1人分)

・ 合いびき肉:250g
・ 塩:ふたつまみ
・ 玉ねぎ(みじん切りにする):1/2個(100g)
・ 卵:1個
・ @生パン粉:1/2カップ
・ @牛乳:大さじ2
・ 胡椒:少々
・ ♯トマトケチャップ:大さじ8
・ ♯とんかつソース :大さじ4
・ ♯ウスターソース:大さじ2
・ イングリッシュマフィン:1個
・ バター:10g
・ レタス:適量
・ キムチ:適量
・ 刻みたくあん:適量
・ 卵:1個

■ハンバーグを作ります。

①フライパンに適量のサラダ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、皿に取り、粗熱を取ります。
②肉に塩を入れてよく混ぜ、さらに卵、@、玉ねぎ、胡椒を加えてよく混ぜ合わせます。
③混ぜた材料を4等分に分け、丸めて空気を抜き、平らにしてフライパンで焼きます。表面がこんがり焼けたらひっくり返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。焼き上がったら皿に取り、残った油と♯を混ぜてハンバーグのソースを作ります。
④ソースの入ったフライパンにハンバーグを戻し、サッとからめて完成です。

⑤目玉焼きを焼きます。
⑥イングリッシュマフィンを軽く焼き、バターを塗り、レタスをのせ、その上にハンバーグを1個のせます。

⑦ハンバーグの上に目玉焼きをのせ、キムチと刻んだたくあんを目玉焼きの横に添えるようにします。

⑧ナイフとフォークを使ってお召し上がりください。

いつものおかずをちょっとアレンジして、パンに合う新提案のおかずパンに変身させてみました!食べる際にもワクワク感がありますよ。いつものおかずをパンに合うおかずにしてみませんか?

これが誰かの助けや喜びになれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

暮らしニスタ/ハッピー(小寺 洋子)さん

元記事で読む
の記事をもっとみる