1. トップ
  2. レシピ
  3. 風味豊かな鶏肉とマッシュポテトのマフィンサンド~パンにピッタリのおかずが変身~

風味豊かな鶏肉とマッシュポテトのマフィンサンド~パンにピッタリのおかずが変身~

  • 2024.5.24
  • 252 views

時間のない時にササッと作れる鶏肉のおかずと、素朴なじゃが芋の味を楽しめる、我が家で昔から作り続けているジャガマッシュポテトを使って、ちょいとアレンジして、激旨パンに仕立ててみました。

チャチャッと作れてとっても簡単ですよー!

では、作り方をご紹介させていただきますね。

▼材料 (1人分)

・ 【じゃがマッシュポテト】:
・ じゃがいも:2個(正味360g)
・ @バター:10g
・ @牛乳:100ml
・ @塩・胡椒:少量
・ 【鶏のガーリック&オニオン焼き】:
・ 鶏肉:100g
・ ハウス 香りソルト(ガーリック&オニオン):適量
・ 【ジャガマッシュポテトと鶏のイングリッシュマフィン】:
・ イングリッシュマフィン:1個
・ バター:10g
・ 鶏のガーリック&オニオン焼き:適量
・ ジャガマッシュポテト:適量
・ とろけるチーズ:1枚
・ タルタルソース:適量
・ レタス:適量
・ あれば、エディブルフラワー:1枚

■じゃがマッシュポテトを作ります

①皮をむいたじゃが芋を耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで加熱します。加熱の目安は1個600Wで4~5分です。2個加熱できたら、暑いうちにスプーンでつぶして粗めのマッシュ状にします。

②じゃが芋と@を鍋に入れます。

③火にかけ、ゴムべらで混ぜながらつぶし、汁気がなくなりマッシュ状になるまで続けます。マッシュ状になったら完成です。


■鶏のガーリック&オニオン焼きを作り、パンに挟みます

④鶏肉をひと口大にカットし、油を入れたフライパンに入れます。香りソルト(ガーリック&オニオン)をかけて、こんがり焼きます。

⑤イングリッシュマフィンを半分にカットし、バターを塗ります。④をマフィンに挟みます。その上に③をこんもりのせ、とろけるチーズをのせます。

オーブントースターでチーズがとけるまで焼きます。

⑥チーズの上に市販のタルタルソースをたっぷりかけ、レタスをのせてパンで挟みます。最後にエディブルフラワーを添えて完成です。

簡単に完成して、とても美味しかったので、宜しかったら作ってみてくださいね。

■ コツ・ポイント

•時間のないときのもう一品としてチャチャっと作れるレシピです。我が家でおかずとして食卓に登場する2品を使っています。ちょいとアレンジして美味しく頂けました。パンのおともになるおかずなのです。

•エディブルフラワーは飾りにしていますが、もし食べるなら、花びらをレタスに少しのせて食べてみてください。

暮らしニスタ/ハッピー(小寺 洋子)さん

元記事で読む
の記事をもっとみる