1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シフィオンテクは3連覇なるか!? 開催中の全仏オープンから目が離せない!

シフィオンテクは3連覇なるか!? 開催中の全仏オープンから目が離せない!

  • 2024.5.23
  • 308 views

5月20日に開幕し、連日熱戦が繰り広げられている、テニス四大大会(グランドスラム)の第2戦、全仏オープン。今大会終了時の世界ランキングでパリ五輪の出場権が決定するため、当落線上にいる選手にとっては重要な大会だ。日本勢では西岡良仁、日比野菜緒らが最後の椅子を奪いに行く。また、パリ五輪の会場は、全仏の会場と同じローラン・ギャロス。トップ選手にとっては五輪の前哨戦の意味合いもある。

パリ五輪前のラストチャンス! 大坂の復活躍進にも期待したい。

女子シングルスには産休から復帰した大坂なおみが、2年ぶりに出場する。復帰後はなかなかトーナメントを勝ち上がれていないが、試合勘を徐々に取り戻してきている。優勝候補筆頭は2連覇中のシフィオンテクだ。女子シングルスでグランドスラム同一大会3連覇となれば、全米オープンでのセリーナ・ウィリアムズ以来10年ぶりの快挙となる。今シーズンも初戦の全豪オープンは取れなかったものの、その後の成績で順調にランキング1位を快走しており、死角は見当たらない。

男子は全豪を制したシナーが好調を維持し続けている。クレーコートでの優勝経験もあり、結果次第では初の世界1位浮上もありうる。また、赤土の王者ラファエル・ナダルは今シーズン限りでの引退の意向を示しており、これが最後の全仏になる可能性が高い。まずは万全な状態での出場が望まれるが、クレーキングのラストダンスを味わいたい。

大坂なおみ
捲土重来を期す一年となる2024年は、年初から精力的に大会に出場し続けている。苦手のクレーコートで復活に向けたきっかけを掴むことはできるか。

イガ・シフィオンテク
2年間世界ランキング2位以上をキープしており、常に安定した強さを見せ続けている。得意の全仏で女王らしい力強いプレーを見せて前半戦を締めくくりたい。

ヤニック・シナー
コート上での冷静な立ち振る舞いや、強力なフォアハンドをロジャー・フェデラーに重ねるファンも多い。全仏でも躍動し、新時代の旗手となれるか。

全仏オープン テニス2024
日時:開催中~6月9日
場所:フランス パリ「スタッド・ローラン・ギャロス」

WOWOWライブで生中継、WOWOWオンデマンドでライブ配信予定

※『anan』2024年5月29日号より。写真・アフロ 文・今田望未

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる