1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ユニクロ】大人気「マリメッコ」コラボ!シンプルかわいくて着回しやすい「夏Tシャツ」を発見!

【ユニクロ】大人気「マリメッコ」コラボ!シンプルかわいくて着回しやすい「夏Tシャツ」を発見!

  • 2024.5.24
  • 2539 views

完売続出となった今年1月のコラボに続き、この夏もマリメッコとのコラボアイテムが登場。今回はカットソーやスカートに加え、帽子やバッグなどの小物まで、フルコーディネーション楽しめる豪華ラインナップです。

そのなかから今回選んだのは…

夏に活躍間違いなし!半袖Tシャツをゲット

5月10日に発売された春夏のコレクションのテーマは、「Joyful Summer Picnic」。

今回気になったのは夏にあると重宝する、着回しの利きそうな半袖Tシャツ。店頭でじっくり考えて、3種類ある半袖Tシャツのなかから写真右側のグリーンを選びました。

タイムレスな定番デザイン「Galleria(ギャラリー)」

幅広ボーダー柄ですが、これなら普段は柄モノをあまり着ない、という人でも取り入れやすいのでは?

デザインを手がけたのは、1953~1960年までマリメッコに勤務していた女性デザイナー、ヴオッコ・エスコリン=ヌルエスニエミ。この力強いストライププリント「Galleria(ギャラリー)」は、時代を越えてマリメッコの定番となっています。

涼しげで心地よい素材感。大人っぽいカラーも◎

サラリと着心地のいい綿100%。首回りもしっかりしていて、ヨレずに着続けられそう。

少し分かりづらいですが、白い部分は生成り色に近いです。落ち着いた深いグリーンとの相性もよく、全体的にナチュラルなイメージ。

しっかりした生地なので透け感もさほどありませんが、やはり白い部分は若干透けて見える気も。タンクトップなどの下着を着たほうが安心かと思います。

好みのシルエットに合わせてサイズをチョイスして

身幅は体のラインを拾うことなく、ゆったりめ。裾に近づくにつれて、やや広がりのあるシルエットです。

身長158cm、Mサイズ着用だと、こんな感じです。Sサイズで少しぴったりめに着ても、Lサイズでリラックスした感じにしても、好みのスタイルに合わせて自由にサイズを選べるのもいいですね。

ちなみにサイズはSからXLまで(XS、XXS、3XLはオンラインストア限定)。

合わせやすく、コーディネートの主役にもなる1枚

スカートでも、チノパンやパンツでも合わせやすいシルエットに加え、コーディネートの主役にもなるマリメッコのプリント柄。1990円というお値段もお手頃でうれしいかぎり。

シンプルで味気なくなりがちな夏のコーデに、彩りをプラスしてくれる1枚としておすすめです!

写真・文/石野祐子 ※価格は執筆時点のものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる