1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫の浮気が発覚し、妻が“理由”を聞いた結果…妻「へ…?」⇒どうして?男性が【浮気するワケ】

夫の浮気が発覚し、妻が“理由”を聞いた結果…妻「へ…?」⇒どうして?男性が【浮気するワケ】

  • 2024.5.23
  • 2433 views

夫が他の女性と浮気している事実を知ったら、心が乱れることでしょう。 純粋に自分だけを愛してほしいと願う気持ちから、不安や疑問が湧くかもしれません。 今回は、男性が浮気するワケを紹介します。

女性慣れを目指して

「自分はもともと女性との接点が少なく、結婚してからも女性への理解を深めたい一心で、さまざまな女性と話すようにしていて、浮気してしまいました」(30歳/男性) 女性との関わりが少ない男性は、より多くの女性と過ごそうと考える人もいるようです。 女性に対して不慣れなため、流されてしまったのかもしれません。

理想の関係性を求めて

「結婚しても、さまざまな女性との会話から新しい価値観を見つけたいと思っています。パートナーとして最もいい関係を築くヒントを探しているんです。しかしそれがきっかけで他の女性との会話が楽しく浮気してしまったことがあります」(33歳/男性) どのような関係性が自分や家庭にとって最適かを探るため、他の女性との交流を深めている場合もあります。 新しい価値観を見つけることは大切ですが、交流の場は浮気に発展してしまうリスクがあるため注意が必要です。

嫉妬を通じて絆を確かめたい

「自分の価値を妻に再認識してほしくて、わざと他の女性と出かけることを選んでいます」(29歳/男性) 夫が他の女性との交流を通じて、あえて妻の嫉妬心を刺激し、夫婦の絆を確かめようとすることがあるかもしれません。 恋愛のようなドキドキ感を保ちたいという心理が働いているのでしょう。

相談相手としての充実感

「妻以外の女性からも意見を求められることに、頼りがいを感じます。家庭内だけでなく社会的にも認められたいんです」(36歳/男性) 夫は外部の女性から頼りにされることによって、大きな満足感を味わうかもしれません。 ただ、これは夫のナルシストな一面や、誰からも必要とされたいという欲求の表れである可能性も考えられます。

自分勝手な言い訳

「夫の浮気が発覚し、どうして浮気したのか聞くと夫は『だって…こうでもしないと全然嫉妬とかしてくれないじゃん…!』と言われ『へ…?』と意味がわかりませんでした」(25歳/女性) 浮気してしまう男性にはさまざまな理由があるようです。 お互いの信頼を深めるためにも、不安に感じることは素直に話し合うべきでしょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる