1. トップ
  2. 恋愛
  3. 料理人の夫がつい妻の料理に“口出し”してしまい…翌朝『まさか…』⇒喧嘩後に【冷静さを取り戻す】方法って?

料理人の夫がつい妻の料理に“口出し”してしまい…翌朝『まさか…』⇒喧嘩後に【冷静さを取り戻す】方法って?

  • 2024.5.23
  • 6007 views

夫婦喧嘩をした後の時間は、互いの感情や考えを深く理解する貴重な機会となりがちです。 ここでは、喧嘩後に冷静さを取り戻す方法を紹介します。

パートナーの理解を深める機会と考える

夫婦喧嘩の原因は異なるかもしれませんが、共通している点が一つあります。 少なくとも一方がストレスを感じていたということです。 夫婦喧嘩は、お互いが素直な気持ちを出し合ったときに起きやすいです。 これは、お互いをより深く理解するための重要な瞬間になることがあります。

自己反省の時間として利用する

喧嘩中はお互いとのコミュニケーションが取りにくく、心を閉ざしがちです。 喧嘩の後に最初にしたいことは、仲直りかもしれませんが、すぐに謝るべきか考える必要があります。 仲直りするためには、両者の感情をお互いに理解し合い、同じ方向を向いている必要があります。 だからこそ、少し時間を置いて考えることも重要です。

本当に相手のことを思うなら

「料理人の私は妻が作ったサバの味噌煮に『下処理したの?』とついつい口出ししてしまいました。すると翌朝、私の朝食だけ用意されておらず『まさか…昨日のこと…』と思い妻を見ると、怒っていました」(30代/男性) 喧嘩が原因で関係に亀裂が入るようであれば、それが関係の終わりを意味する可能性もあります。 この冷却期間を使って、お互いの感情をじっくりと見つめ直し、冷静に考えてみることをおすすめします。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる