1. トップ
  2. レシピ
  3. 「天才かよ」 今川焼のたまらんアレンジに「禁断の組み合わせ」

「天才かよ」 今川焼のたまらんアレンジに「禁断の組み合わせ」

  • 2024.5.24
  • 127488 views

ストックさえあれば、食べたい時にサッとできる、冷凍の今川焼。

手軽に食べられるとあって、小腹が空いた時などにもってこいでしょう。

温めてそのまま食べてもおいしい今川焼ですが、料理のプロが編み出したアレンジレシピがX(Twitter)で話題を呼んでいます。

『背徳感』のある今川焼!

料理研究家の、ふらお(@furafurafufu)さんは、冷凍で市販される今川焼のアレンジレシピをXで投稿。「悪魔的にそそられる」「絶対うまい!」といったコメントを集めました!

早速、作り方を見てみましょう。用意したのは今川焼1つと、5gの有塩バターが2つです。

まずは、市販の今川焼のパッケージに記載されている通りに、電子レンジやオーブントースターで温めます。

次にフライパンを火にかけ、5gの有塩バターの上に今川焼を乗せ、中火で両面をこんがりと焼けば…。

バターの香りがこうばしい、一品の完成です!

ふらおさんいわく、今川焼をバターで焼くと「表面がカリっとして、ひと口頬張ればジュワっとする食感がたまらない」とのこと。

しかし、ふらおさんが紹介した材料を見てみると、有塩バターがまだ5gぶん残っています。

残りのバターをどのように使うのでしょう。ふらおさんが考えたのは…。

焼いた今川焼を半ぶんに切った上に、追いバターをしたアレンジです。

温かい断面でバターが溶かされることで、あんこの甘さとバターの塩気が絶妙なのだとか!

究極の『あんバター』の味わいを極めたレシピに、たくさんのコメントが寄せられました。

・深夜に見てはいけないレシピだ!

・これは『悪魔的』にそそられるやつ!背徳感の塊じゃないか。

・ひえ~!カロリー爆弾!おいしいに決まってるやん!

・このレシピは天才級でしょう。禁断の組み合わせで半端ない!

今川焼のほかにも、草餅やおはぎなど無類のスイーツ好きという、ふらおさん。

バターで今川焼の表面を焼くだけでは、満足できなかったようです。

ふらおさんのように、あなたも大好きなデザートをよりおいしくする方法を考えてみてはいかがでしょう!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる