1. トップ
  2. つけ置き洗いのときに困ったことを解決できる救世主!かゆいところに手が届く万能バケツ

つけ置き洗いのときに困ったことを解決できる救世主!かゆいところに手が届く万能バケツ

  • 2024.5.23
  • 935 views

こんにちは、こんぶです。

家族みんなが使いやすい整理収納が得意の整理収納アドバイザーです。

動線を意識して、すぐ片付けられる部屋、いつでも来客を呼べるような部屋作りを目指しています。

みなさんは、汚れたもののつけ置き洗いをしたい時は、どこで洗っていますか?

私は、これまで洗面台の排水口に栓をして、お水やお湯を溜めて洗っていました。

でもこの方法、洗面所を占領してしまうのがデメリットなんですよね・・。

つけ置きしている間、家族が洗面所を使えなくて不便なので、使う人のために時間よりも早めにつけ置きをやめたり、逆に少し待ってもらったりししていたんです。

それがとってもストレスで。

家族にも迷惑がかかる上に汚れも落ちてなくてまた洗い直しになったり・・・

ストレスなくつけ置きしたい!

ということで今更なんですがすごいバケツを買いました。

すごいバケツを買いました!
すごいバケツを買いました!

わたしが購入したのはこのバケツ!

一見、普通に見えるこのバケツ、すごいポイントが3つあります。

(1)折りたためる

コンパクトに折りたためる
コンパクトに折りたためる

バケツって何かと場所を取りますよね?

でも、収納場所がなくてベランダに置きっぱなしにしていたら、パキパキに割れてしまっていた。。。なんてことも。

でもこのバケツはコンパクトに折りたためるので、収納場所に困らないんです。

洗面台の下に入れています
洗面台の下に入れています

我が家は洗面台の下に入れていますが、洗濯機の横にフックをつければすきまにかけて収納することも出来ます。

(2)浮いてくる洗濯物を押さえられる

浮いてくる洗濯物を押さえられる
浮いてくる洗濯物を押さえられる

つけ置きする時、洗濯物が浮いてきませんか・・?

浮いてしまって水から出ている部分は洗剤に浸かっていないので、たまに押したり、向きを変えたりしないといけませんよね。

こまめに見ないといけないのでゆっくり出来ません・・!

でもこのバケツには内側に溝がついていて、付属の洗濯板を押さえとして使うことが出来るんです!

これなら全体を浸けられるので、こまめに様子を見なくてもOK!

ザル代わりにもなります
ザル代わりにもなります

しかもこの押さえをつけたままお水を流すと、ザル代わりに!

もちろん洗濯板単体で使うことも出来るので、小物をちょっと洗いたいときにも便利です。

(3)ふたがついている

ふたがついていて便利!
ふたがついていて便利!

つけ置きによく使われるオキシクリーンは、40度〜60度のお湯で溶かすよう推奨されています。

お湯が冷めてしまうと効果を発揮しなくなってしまいます。

それ以外の洗剤でもつけ置きしてる間、子供たちにはなるべく触られたくないですよね。

そんな時は付属のふたをしておきましょう!

お湯は冷めにくくなるし、子供たちに触られることもなくなるし、上からものが落ちてきてバケツの中に入ってしまうこともありません。

蓋、地味なようでかなり役立つアイテムです!

わたしのつけ置きおすすめアイテムのご紹介でした。

バケツの収納場所や、浮いてくる問題で困ってる方、是非使ってみてください。

作=こんぶ

元記事で読む
の記事をもっとみる