1. トップ
  2. スキンケア
  3. 花嫁美容として話題成分!鮭の鼻軟骨から抽出している「プロテオグリカン」って?

花嫁美容として話題成分!鮭の鼻軟骨から抽出している「プロテオグリカン」って?

  • 2024.5.23
  • 944 views

といえば抗酸化力の高い美容成分“アスタキサンチン”をよく耳にしますが、鮭の鼻軟骨から抽出する「プロテオグリカン」も、2週間でお肌のハリツヤ効果が期待できると今注目の美容成分!

そこで今回は、花嫁美容としても人気の高いプロテオグリカンの特徴や美容効果について詳しくご紹介していきます♪

話題の美容成分「プロテオグリカン」ってなぁに?

プロテオグリカン
出典:ichimaru

プロテオグリカンはコラーゲンやヒアルロン酸とともに肌の内側にあたる真皮の細胞外マトリックス(ECM)を構成している成分です。

プロテオグリカン自体にも高い保水力、繊維芽細胞の増殖を促進しコラーゲンやヒアルロン酸の美肌成分を効率よく生み出す作用があると期待されています。

プロテオグリカンをはじめとした美肌成分が減少すると肌内部の弾力が衰え、ハリの無い肌になり、エイジングが進んでしまいますが、その量は20代後半から急激に減少し始めてしまいます。

そのため、プロテオグリカンはエイジングケアには欠かせない美容成分として注目されているのです。

プロテオグリカンは発見当時、1g3,000万円以上する高価な幻の成分でしたが、青森県産業技術センターが鮭の鼻軟骨にプロテオグリカンを発見。

その後の弘前大学と青森県企業の共同研究で、お酢で漬けた氷頭(軟骨)が柔らかくなっていることをヒントに、鮭の鼻軟骨から高純度のプロテオグリカンを低コストで大量に抽出する方法が実用化され、今では身近な美容成分となりました。

話題の美容成分「プロテオグリカン」の効果ってどんなもの?

「プロテオグリカン」の効果
出典:shutterstock

プロテオグリカンには美肌成分を生み出す線維芽細胞の増加を促進する働きがあるため、肌の弾力改善が期待されます。

その結果、シワやたるみが改善されたというデータもあり、なんと、2週間でその効果が認められているとのこと!

また高い保湿作用もあるため、ハリのあるみずみずしいお肌へと導いてくれますよ。

抗炎症作用もあるので、肌荒れにも効果が期待できる美容成分です。

「プロテオグリカン」は花嫁美容としても人気の成分!?

花嫁美容としても人気の成分
出典:shutterstock

プロテオグリカンは、ウェディングソムリエさんが毎年行っている、花嫁が取り入れた美容アイテムランキング“花嫁美容アワード2023”にも登場!

(https://jadorewedding.com/bridbeauty2023_top/)

HACCIやSHISEIDOのコラーゲンドリンクやリポソームビタミンCのLypo-Cに次ぐインナーケア部門第4位にランクインしています。

ランクインしたのはウェディングソムリエエキシビションで配布されたサンプルで、実際に2週間試してお肌のハリツヤを実感された方が多かったようです。


さて、今回は鮭の鼻軟骨から抽出する「プロテオグリカン」の特徴や美容効果をご紹介しましたが、いかがでしたか?

今や美肌のためのインナーには欠かせないアイテムになりつつあるプロテオグリカン、どんな使用感なのかが気になりますよね。

まだお試ししたことがない方は、これを機に、美容ドリンクやサプリメントの成分表示に「プロテオグリカン含有サケ鼻軟骨抽出物末」と記載されているものを探して、ぜひ一度試してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる