1. トップ
  2. いざという時に役立つ!総務省消防庁の【電話相談窓口】が便利すぎる

いざという時に役立つ!総務省消防庁の【電話相談窓口】が便利すぎる

  • 2024.7.8

「なんだか体調が悪い…」「でも、こんな深夜に救急車を呼ぶべきか…」など、判断に迷う時ってありませんか?

そんなときに頼りになる救急電話相談窓口があります!

火災の予防や救急など、国民の安心を守る総務省消防庁の公式HPでは、窓口で受け付けている相談内容など、詳細について説明がなされています。

それではさっそく、見ていきましょう!

このケガ、救急車呼ぶべき?頼りになる存在「#7119」とは

undefined
undefined
undefined
undefined

道端で怪我をしている年配の女性に駆け寄った男性。しかし、救急車を呼ぶべきなのか、自分では判断することができません…。そこで男性は「#7119」に電話をかけることに!

すると、相談員の方が「どのような症状ですか?詳しく教えてください」と尋ねてきて、男性は事情を説明しました。「その場合、近くの◯◯病院に行くといいですよ」と相談員の方からのアドバイス。

「救急車を呼ぶかどうか適切に判断できた」と喜ぶ男性。総務省消防庁の公式HPでは、以下のように説明されています。

「救急車を呼んだ方がよいか」、「今すぐ病院に行った方がよいか」など、判断に迷ったときに、「#7119」(又は地域ごとに定められた電話番号)に電話することで、救急電話相談を受けることができます。(総務省消防庁公式HP

「いざという時、判断に困る…」そんな時には大変頼りになる存在ですね。

皆さんも、いざという時「#7119」を思い出してみてください!

作画:みきアカリ(@mikiakarij

参考:総務省消防庁公式HP「救急車の適時・適切な利用(適正利用)」

の記事をもっとみる