1. トップ
  2. 「全然出来てない」新人に厳しく注意する先輩看護師→“指導の仕方を改善できない人”の特徴とは?

「全然出来てない」新人に厳しく注意する先輩看護師→“指導の仕方を改善できない人”の特徴とは?

  • 2024.7.5
  • 5145 views

病棟で看護師をしている、ぱれちに(ぱれちにっき)さん。仕事のかたわら、医療従事者向け、主に看護師向けの漫画を描き、ブログで発信しています。

ある日病棟で、先輩看護師が後輩にキツい指導をしていたそうです…?

変わらない指導

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ぱれちに(ぱれちにっき

「コレ出来てない、アレ出来てない」と後輩のミスばかり指摘して怒る先輩看護師がいたそう…。最後は「こうやって指導するのも時間勿体無いんだけど」と言い放ち、先に帰ろうとしていました。

見るに耐えかねたぱれちにさんは先輩看護師を呼び止め、後輩のミスのフォローもせずに、どうしてキツい言い方をするのか咎めたそう…。ところが、「フォロー?そんなの考えたことありませんでした」と返答されてぱれちにさんは呆然。彼女は以前から、後輩への指導方法について上司に何度も注意されており、改めて“一向に改善されない人”の特徴を目の当たりにするのでした。

投稿元でぱれちにさんは、「1年目さんを潰すのを故意にやっているのは、論外ですが。一向に人員が増えないので自分の首を絞めることになるんですよ?と、言いたい。」とコメントを添えています。それでも、今回のぱれちにさんのように、“パワハラ”する人に注意できる人がいる職場は、まだまだ健全なのかもしれません。

ブログ:ぱれちに(ぱれちにっき

の記事をもっとみる