1. トップ
  2. オランダの病院で…「私は知らなかったから」窓口での“予想外の対応”とは

オランダの病院で…「私は知らなかったから」窓口での“予想外の対応”とは

  • 2024.7.4
  • 5076 views

オランダで、夫のマックさんと2匹のパグと暮らす、ひか(ひかさん一家でゴゴッゴー!)さん。日常の出来事を漫画にし、ブログやInstagramで発信しています。

予約はいらないと言われて病院へ行くと…?

予約は必要?

11-1

カテーテルを抜きに救急病院へ向かうひかさん。医師から予約は必要ないと伝えられていましたが、窓口で突き返されてしまいます。何を言っても聞く耳を持たない窓口に付き添いの男性が詰め寄ると、ようやく患者データを確認して予約が必要なかったことを認めますが、「でも私は知らなかったから仕方がない!」と自分の非は認めないのでした。

確認不足を認めない窓口の態度が印象的です。自分の確認不足だったことを素直に認めて謝罪の一つでもしてほしいものです。「さすが!すがすがしい!」と心の中で呟くひかさんの様子を見るに、オランダではこういうことが日常的なのかもしれませんね…。

ひかさんは、「お国柄、非常に駄々をこねる人もいて、オランダはそういうのにも屈しない人が多いので頭ごなし、聞く耳持たずに対応してくる人もいる」とコメント。接客にもお国柄が反映されるものなんですね。そう考えると、窓口の聞く耳を持たない対応にも頷けます。

ブログ:ひか(ひかさん一家でゴゴッゴー!

の記事をもっとみる