1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『蟹ブックス』が届けるベターライフブックス。今週の本『自分のために料理を作る 自炊からはじまる『ケア』の話』

『蟹ブックス』が届けるベターライフブックス。今週の本『自分のために料理を作る 自炊からはじまる『ケア』の話』

  • 2024.5.23
  • 375 views

This Month Theme  自炊の哲学を感じる本。

Book of the Week  『自分のために料理を作る 自炊からはじまる『ケア』の話』山口祐加 星野概念 著 (晶文社)

出典 andpremium.jp

「誰かのため」より「自分のため」のほうが難しいのかもしれない。「自分のために料理ができない」と感じている6名の参加者に著者の山口さんがそれぞれに1対1で自炊のコーチを行い、その後、精神科医の星野さんも対話に加わり、参加者たちの心の変化を見つめるという新しいアプローチの1冊。セルフケア、という言葉だけだと抽象的になってしまうが、いま何が食べたいのかを自分に聞いてあげること、自分のために料理を作ること、と考えればシンプルだ。ただやさしいだけではない的確なプロのアドバイスは、参加者だけではなく読者の「自炊が苦手」という気持ちもすっと取り払ってくれる。

BOOKSHOP

蟹ブックス

出典 andpremium.jp

高円寺駅南口から徒歩4分ほど。パル商店街の外れにある12坪の小さな本屋。新刊書を中心に自分や他者のことを深く知るための本、社会のことについて考える本など、メッセージのある本を取り揃える。ギャラリースペースもありアートとの出合いを楽しめる。 住所:東京都杉並区高円寺南2-48-11-2F 営業時間:12:00〜20:00 定休日:無

元記事で読む
の記事をもっとみる